来年のアカデミー賞、司会はエレン・デジェネレスに決定!

エレン・デジェネレス2014年3月2日(現地時間)にロサンゼルスのドルビー・シアターで開催される第86回アカデミー賞授賞式。その司会をアメリカで不動の人気を誇るコメディエンヌのエレン・デジェネレスが務めることが明らかになった。

【関連記事】オスカーの興奮!! 受賞の行方(授賞式)の感想。そして、怒涛のレッドカーペット中継の裏側。<第85回アカデミー賞授賞式レポート・前編>

同授賞式のプロデューサーを務めるクレイグ・ゼイダンとニール・メロンは、「エレン・デジェネレスをオスカーの司会に迎えることができて、とても興奮しています」とコメント。さらに、「長年の友人として、一緒に仕事をする企画が見つかることを願ってやみませんでした。オスカーでチームを組むことができるなんて、これ以上喜ばしいことはありません。エレンほどコメディの才能があって、思いやりと人間性に溢れたスターは類稀です。エレンはどこでも愛されるので、ドルビー・シアターの観客や世界中のお茶の間も、我々と同じように(エレンが司会に決まった)知らせを受け、非常に楽しみにされることでしょう」と明かした。

エレンはというと、「オスカーで2度目の司会を務められることに、とてもワクワクしているわ。そういえばこんな諺があったわね。『三度目の正直』」と、その先もおねだりするユーモアたっぷりの声明を発表した。

エレンがアカデミー賞授賞式の司会を務めるのは、2007年の第79回授賞式以来で、これが2度目。女性としては史上2人目となる"ピン"の司会者だ。なお、オスカー史上初の女性司会者は、ウーピー・ゴールドバーグで、1994年、96年、99年、2002年と4度司会を務めた。(海外ドラマNAVI)

Photo:エレン・デジェネレス
(c)A Very Good Production and WAD Productions, inc. in association with Telepictures