刑事リゾーリと検視官アイルズという女性バディが活躍する異色のミステリー『リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線』の新たなる製作総指揮/ショーランナーを、ジャン・ナッシュが務めることが明らかになった。
これまで本作のショーランナーを務めてきたジャネット・タマロが降板することは、以前お伝えしたとおり。タマロの後任として『WITHOUT A TRACE/FBI失踪者を追え!』の製作総指揮を務めたナッシュが選ばれた。ナッシュはこの他にも、見たものすべてを記憶できる刑事キャリーが活躍する『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』のシーズン1で製作総指揮や脚本を務めていたこともあり、女性が活躍する犯罪捜査ドラマのショーランナーとしては適任といえよう。
本作を引き継ぐにあたり、ナッシュと脚本家チームは、8月に自殺したリー・トンプソンン・ヤングが演じたバリー・フロスト刑事をどのように扱うか、という大きな問題を抱えている。今時点では、シーズン4の最終話ではリーの死については触れられておらず、来年放送予定のシーズン5でリーの不在に関わるエピソードが描かれることになるという。
『リゾーリ&アイルズ』は米TNT史上No.1の番組であり、米ベーシック・ケーブル局でも史上No.2を誇る(No.1は米AMCの『ウォーキング・デッド』)人気ドラマ・シリーズだ。リーの死という悲劇を乗り越え、ベテラン・ショーランナーのナッシュを迎えた本作がどのような展開を見せるのか、新シーズンにも期待したい。
『リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線』は米TNTにて2014年2月25日(火)からシーズン4の残されたエピソードが放送予定。日本ではWOWOWプライムにて2014年にシーズン4の放送が予定されている。(海外ドラマNAVI)
Photo:『リゾーリ&アイルズ』
TM & (c)Warner Bros. Entertainment Inc.