『SHERLOCK』シーズン4、英国での放送は2年後の可能性

先月、本国イギリスで放送されたシーズン3が高視聴率で幕を閉じた大人気シリーズ『SHERLOCK シャーロック』。すでに決定しているシーズン4の放送が2年後になるかもしれないと共同クリエイターを務めるスティーヴン・モファットが示唆した。

TCA(Television Critics Association=テレビ評論家協会)のプレスツアーで、米IGNのインタビューに応じたモファット。シーズン4の放送予定を尋ねられると、「予測がつかない。今、スケジュールの調整をしてもらっているところだ」と現状を明かすと同時に、「僕は『ドクター・フー』の新シーズンでピーター・キャパルディと仕事を始めたばかり。(『SHERLOCK』シーズン4に向けて)できることはするつもりだが、番組の質を落とすことだけはしたくない。もし視聴者が2年待たなければならないとしたら、待ってもらうしかない」と話し、スケジュール調整が課題であることと、番組の質を維持するためには製作に時間を費やす必要があることを明かした。

主演のベネディクト・カンバーバッチ(シャーロック)とマーティン・フリーマン(ワトソン)の双方は『スター・トレック』や『ホビット』などの大作シリーズ映画に出演し、今や映画俳優としても活躍している。英BBCの人気シリーズを掛け持ちしている売れっ子ライター兼ショウランナーのモファットとのスケジュールを合わせることが至難の技であることは想像に易い。それだけでなく、今後マーティンは米FXのTVドラマ版『ファーゴ』への出演が決まっていることや、ベネディクトは『スター・ウォーズ エピソード7(原題)』に出演するのではないかという噂もあるため、時間が経てば経つほど、スケジュール調整はさらに困難になりそうだ。

新シーズンを早く観たいファンにとってはつらいところだが、質のいい作品を世に送り出したいという製作者の思いは、必ずやファンを満足させる新シーズンにつながると期待したい。(海外ドラマNAVI)


Photo:今年5月からNHK BSプレミアムにて放送開始! 『SHERLOCK(シャーロック)3』
Robert Viglasky (c) Hartswood Films 2013