『007』シリーズ原作者の生涯を描く!『ジェームズ・ボンドを夢見た男』5月6日(火)全4話一挙放送!

映画『007』シリーズの原作者であり、ジェームズ・ボンドのモデルでもあるイアン・フレミング。彼の生涯を描いたドラマ『ジェームズ・ボンドを夢見た男』が、WOWOWプライムにて5月6日(火)全4話一挙放送される。

BBCアメリカで今年の1月からオンエアされた本作は、『007』シリーズのジェームズ・ボンドの生みの親、イアン・フレミングにスポットをあて、虚々実々織り交ぜながらその知られざる素顔を描いたミニドラマシリーズ。フレミング役を映画『リンカーン/秘密の書』のドミニク・クーパーが、そして宿命の女、伯爵夫人・アン役をTVシリーズ『SHERLOCK(シャーロック)2』のララ・パルヴァーが演じる。

議員を父に持つ良家の次男として生まれたイアン・フレミングは、女性関係にだらしないプレイボーイ。ビジネスに失敗して信用を失ったフレミングを見かねた母親は、チャーチル海軍大臣に頼み込み、フレミングは海軍諜報部に勤務することになる。しかし彼は上司ゴドフリー提督の命令に背くなど、自由奔放な態度を変えることはしない。やがてドイツがポーランドを占領し、第二次世界大戦が開戦してしまう。ドイツ軍がフランスを占領することを恐れたイギリスは、フランス海軍のダルラン提督を味方につけようとし、フレミングは提督の説得に向かうが、逃げられる...。フランスを味方にできないと考えたフレミングは、ドイツのスパイの先を行く"諜報部特殊部隊"を組織しようと行動を起こすが...。

本作では、激しくも切ない恋愛の数々や映画版『007』シリーズを彷彿とさせるアクションシーンもふんだんに登場。 いかにしてジェームズ・ボンドという男が作り出されることになったのか!? イアン・フレミングの冒険譚にきっと心躍らされるはずだ。

『ジェームズ・ボンドを夢見た男』全4話一挙放送(第一話無料)は、WOWOWプライムにて5月6日(火)15:15よりスタート。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ジェームズ・ボンドを夢見た男』
(c)Matt Holyoak