『SHERLOCK』特別編、中国とオーストラリアでの劇場公開が決定

先月、ついに本国イギリスとアメリカでの放送日が発表された『SHERLOCK/シャーロック』の特別編『The Abominable Bride(原題)』。現代のロンドンを舞台にした通常のシリーズと違い、アーサー・コナン・ドイルの原作と同じヴィクトリア時代を舞台に描く90分間の特別エピソードは、英米で2016年1月1日に放送されるが、中国とオーストラリアでは劇場にて公開されることがわかった。英The Guardianほか、複数のメディアが報じた。

今年7月、番組クリエイターのスティーヴン・モファットは、この特別版について、テレビだけでなく世界の劇場でも上映されると話していた。オーストラリアでは英米での放送の翌日となる1月2日より封切られるそう。一方、中国では英米よりも早く、今年の12月に上映されるという報道もある。

世界中で大ヒットしている『SHERLOCK』の人気は中国でも例外ではなく、シーズン3だけで9800万人が視聴したと言われている。先日、訪英した中国の習近平国家主席がエリザベス女王の馬車に相乗りするなど、手厚い歓迎を受けたことが報じられていたが、今回の話はそれとほぼ同じタイミングで決まっている。

なお、残念ながら日本での劇場公開は今のところ不明だ。ぜひ中国やオーストラリアに続いてほしい。(海外ドラマNAVI)

Photo:『SHERLOCK/シャーロック』
(c)2010 Hartswood Films