『スター・トレック/ディープ・スペース・ナイン』で貨物船の船長キャシディ・イエイツを、そして米FOXで放送中のSFコメディドラマ『宇宙探査艦オーヴィル』では医師のドクター・フィンを演じているペニー・ジョンソン・ジェラルド。その彼女がスター・トレックの最新ドラマシリーズ『スター・トレック:ディスカバリー』(以下、DSC)について言及した。米Cinema Blendが伝えた。
『ファミリー・ガイ』『テッド』のセス・マクファーレンが、主演・脚本・製作総指揮をこなし、スター・トレック・シリーズへのオマージュを盛り込んだ『宇宙探査艦オーヴィル』は、DSCと競合していると見られることも多い。しかし、ペニーはそう思っていないようだ。
「(DSCがあるから)どうということはないんじゃないかしら。複数の新しいSF番組が受け入れられる余地は十分すぎるほどあると思うし、違う番組ですもの。正直言うとDSCは見ていなくて、そもそも、番組が始まることさえ知らなかったの。新しい映画だと思い込んでいたのよ」と、DSCの存在はほとんど意識していなかったと明かすペニー。
「それで良かったと思ってる。私たちには独自の適所があって、そこを埋めていると思うから。私も『スター・トレック』作品に出ていたので、DSCの成功を祈っているし、2つの番組が共存する余地はあると思うわ」とペニーは続けている。
というわけで、『宇宙探査艦オーヴィル』とDSCが市場を食いつぶし合うことはないそうだが、その一方で、配信サービス(アメリカではCBS All Access)でしか見られないDSCに対して、地上波放送の『宇宙探査艦オーヴィル』は誰もが視聴しやすい、という利点はあるとペニーは話している。
(海外ドラマNAVI)
Photo:『スター・トレック:ディスカバリー』© 2017 CBS Interactive. All Rights Reserved.