『TRUE DETECTIVE』シーズン3、マハーシャラ・アリとコンビを組むのは『ファンタビ』のあの人!

いよいよ新シーズン製作に向けて始動した米HBOの『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』。映画『ムーンライト』でアカデミー賞助演男優賞を受賞したマハーシャラ・アリが主人公となることは以前お伝えした通りだが、主演女優として『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のセラフィーナ役で知られるカーメン・イジョゴが出演することがわかった。米CINEMA BLENDが報じた。

マシュー・マコノヒーが主演した本作のシーズン1は第66回エミー賞で監督賞を含む5部門を獲得するなど各方面で高い評価を得ていたが、キャストを一新して挑んだシーズン2はその期待値を越えることができず存続も危ぶまれていた。しかし、どうにかシーズン3の製作にこぎ付け、シーズン2でのイメージを払拭するために、映画界で活躍するマハーシャラとカーメンが選ばれたようだ。

新シーズンでストーリーの軸となるのは、米中央部に広がるオザーク高原で起きた、身も凍るような犯罪事件。3つの異なる時代が同時に進行する形で、年を追うごとに深まる事件の謎が描かれていくようだ。マハーシャラは、州警察で刑事を務めるアーカンソー出身のウェイン・ヘイズを演じる。対するカーメンが演じるのはアーカンソーで教師をするアメリア・リアドン。米Entertainment Weeklyによれば、彼女は1980年に行方不明になった二人の生徒と関係があるようだが、それ以上の詳細は謎に包まれたままだ。

3つの時代が舞台となる新シーズンにおいて、1980年という過去の時点に、カーメン扮するアメリアが登場することは間違いない。しかし、現役教師であったのがいつの時代なのかは明かされておらず、それによって姿を消した生徒との関係性が浮かんでくることになりそうだ。

約1年前の時点では本作を再び軌道に乗せるためにマシューを呼び戻す可能性も浮上していて、彼と共にシーズン1のキャストたちを復帰させるのでは? という推測も立てられていたが、マハーシャラとカーメンという2トップが決定した現時点では、その予想が実現する可能性は低そうだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:カーメン・イジョゴ
(C)PF/FAMOUS