吉田羊が法廷のプロを追い詰める!? 『コールドケース2』×『BULL2』コラボ企画

WOWOWプライムにて10月13日(土)より放送の『連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~』と8月25日(土)スタートの『BULL/ブル2 法廷を操る男』のコラボ企画が実現。前者に主演する吉田羊が後者の吹替版に参加したことが明らかとなった。

ジェリー・ブラッカイマー製作総指揮の大ヒットドラマをリメイクした作品の新シーズン『コールドケース2』で、引き続き捜査一課を引っ張る主人公の石川百合を演じる吉田。『BULL』では、9月22日に放送される第4話「被告はブル」に登場するハリウッド女優アマヤ役で、養子に迎えたアレクサンダーという男児をめぐる事件をきっかけに、裁判の行方を動かすことができる主人公ドクター・ブルを訴えて追い詰めていくという役柄を演じる。

映画での吹替経験はあるものの、海外ドラマは初挑戦となる吉田は、ブル役の東地宏樹、マリッサ役の竹内順子と入念にリハーサルを繰り返したり、アドバイスを求めたりしながら、吹替収録に臨んだ。収録後、声だけで感情表現することについて「自分が思うよりも2割増しぐらいで声の感情表現を大きくしないと伝わりにくいのかもしれないと思いました。リアルに喋ると逆に浮いてしまう...」と最初は悪戦苦闘するも、「目の前の芝居の呼吸に合わせなきゃいけないっていう制約が少なからずありましたが、感情の起伏があるシーンは感情が乗って、それが声に現れるから逆にやりやすかったです」と吉田。「私がイメージする"海外ドラマのアフレコ"、そのまんまでやらせていただきました(笑)。すごい楽しかったです!」と笑顔で振り返っている。

吉田の感情が乗った声も気になる『BULL/ブル2 法廷を操る男』は8月25日(土)23:00よりスタート。吉田がゲスト出演する回は9月22日(土)放送となる。一方、あまり感情を表に出さないクールな石川百合としての吉田が再び見られる『連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~』は10月13日(土)22:00より放送。(海外ドラマNAVI)

Photo:『BULL/ブル2 法廷を操る男』アフレコ現場