残暑を涼しく!大人がゾクっとする完結済み海外ドラマ3選

夏の盛りを過ぎても、まだまだ暑さが残る日本。とはいえ海! リゾート! という気分もなんだか下火になってきて...。そんな夏の終わり、秋の始まりにオススメのひんやり涼しく、じっくり落ち着いて楽しめる完結済みのドラマ3作品をご紹介。夏の疲れがどっと出てくるこの時期、家にこもってちょっと大人なドラマを楽しんでみるのはいかがだろう。

■ゾッとするほど美しい。『ハンニバル』

映画『羊たちの沈黙』シリーズでおなじみ、天才精神科医にして食人鬼のハンニバル・レクター博士が、 舞台を現代に変えて暗躍する大ヒットサイコホラーシリーズ『ハンニバル』。トマス・ハリスの原作小説の世界観を反映しながら、全3シーズンを通してオリジナルのストーリーが繰り広げられる。レクター博士は、もう一人の天才、グレアム捜査官とともに猟奇事件の捜査を手がけるが、物語は衝撃の展開を迎える。そして二人の特異な関係は――。

とかく凄惨な場面が多く、誰にでもおすすめできるとは言えないが、残酷を幻想的に彩る映像美が際立ち、またレクター博士の華麗なる「お食事」シーンも目白押し。映画とはまた一味違う、優美なアプローチに目を奪われる。そして、なによりキャスティングが魅力的。ハンニバル・レクターといえば、映画史に燦然と輝くアンソニー・ホプキンスの名演が強烈なイメージを残す、ハードルの高い役どころだ。それを見事に演じきったのは"北欧の至宝"と称されるマッツ・ミケルセン。凍るような美貌と色気、そしてしっかりアンソニー・ホプキンスの向こうを張る気品と傲慢。新たなハンニバル・レクターの姿は必見だ。ちなみに本作シーズン2では、各話のタイトルが「Sakizuke 先付」「Takiawase 炊合せ」など、懐石料理にちなんで付けられているのも興味深いところ!

■山!湖!謎!『ツイン・ピークス』

日本の海外ドラマブームの礎とも言える作品が『ツイン・ピークス』。2017年に続編の放送が開始されたこともあり、今ふたたびブームを迎えている。新シリーズも好評だが、やっぱり最初のシリーズも最高!20年近くの時を経てなお夢中にさせてくれる名作なので、じっくり見直してみるのもおすすめだ。

カナダとの国境近くの小さな町ツイン・ピークス。外界から閉ざされた静かなコミュニティで起こる美少女殺人事件。捜査をめぐって次第にあらわになる、ツイン・ピークスの人々の秘密と闇...。

さて、このドラマの何が残暑向きかといえば、山、森、滝、湖! とにかく風景が涼しい。撮影の舞台となったシアトル郊外は、北海道より緯度が高く、森閑とした空気感が魅力的。もちろんデヴィッド・リンチ節も全開。濃密な狂気はいびつで美しく、「よくこれを20年前にドラマでやったな...」と感動すら覚えるほど。ミステリーあり、ドロドロあり、不思議あり、日本中を「わけがわからん!」の渦に叩き込んだ伝説のドラマ。残暑の夜、美しい田舎町のとんでもない闇にゾクゾクしてみてはいかがだろうか。

■これぞ極寒! 全10話が嬉しい大人ホラー『ザ・テラー』

今一番涼しいドラマ...いや、涼しいというより極寒! 北極! 氷点下! それが「ザ・テラー」。フランクリン遠征という19世紀の探検と遭難事件が元となっている海洋サバイバルホラー作品。

1845年、ヨーロッパとアジアを結ぶ新たな航路を発見するため、北極圏の海に乗り出したイギリスの2隻の船、エレバス号とテラー号。意気揚々と探検に出た隊員たちですが、あえなく遭難。船は氷に閉ざされ北極圏に取り残されてしまう。忍び寄る死の影の中、常軌を逸した出来事が次々と...。

作中はホラーやパニック的な要素も多いものの、史実に基づくエピソードや、19世紀の船旅の様子、極限状態の中の人間ドラマなど、大人が楽しめる知的なテーマも多く描かれている。そして登場人物はほとんどが屈強系男子! しかも壮年率高し! 地味といえば地味だが、北極圏の凄絶なほど美しい自然に、お腹の底から冷えるような恐怖が感じられる見ごたえのある作品になっている。また、この『ザ・テラー』、全10話で完結するのも嬉しいところ。「大作ドラマに挑戦しては、いつもシーズン2中盤くらいで挫折する...」という忙しい大人たちにオススメできる、サバイバル&歴史&ホラーの秀作だ。『ザ・テラー』はシーズン1がAmazon Prime Videoで独占配信中。

夏の終わりを見届け、秋を待つこの季節。なんとなく静かな気分の夜には、背筋にゾクっとくるドラマで涼を取ってみるのもおススメだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:
『ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』
(C) TWIN PEAKS PRODUCTIONS, INC. (C) 2018 Showtime Networks Inc. SHOWTIME and related marks are registered trademarks of Showtime Networks Inc.,A CBS Company. All Rights Reserved.
『ザ・テラー』(C)Aidan Monaghan/AMC
『ハンニバル』(C)2013 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.