ドラマ『グッド・ドクター』の原作はどれ?韓国・日本・アメリカ版を徹底比較!

2018年7月12日から9月13日までフジテレビ系で放送されていた山﨑賢人主演のドラマ『グッド・ドクター』。この日本版は、韓国で作られた同名の原作ドラマがあり、そんな韓国版を米国でリメイクした『グッド・ドクター 名医の条件』もある。これら韓国・日本・アメリカの『グッド・ドクター』を、各国のTVドラマ事情を考慮しながら比較し、それぞれの個性や魅力を語ってみたい。

ドラマ『グッド・ドクター』とは。原作はどれ?

ドラマ『グッド・ドクター』は、これまで韓国・日本・アメリカの三か国で製作されている。最初に製作された、いわば原作にあたるのが韓国ドラマの『グッド・ドクター』。その後、日本やアメリカでリメイク版がつくられていく。

製作年作品
2013年韓国『グッド・ドクター』
2017年~アメリカ『グッド・ドクター 名医の条件』
2018年日本『グッド・ドクター』

韓国『グッド・ドクター』(2013年)

まず2013年に作られたオリジナル、韓国版の『グッド・ドクター』。2013年に韓KBSで放送され、日本でも放送された。とにかくこれを見ておくと日米両方の『グッド・ドクター』がどこを目指したのかが、より鮮明に浮かび上がって興味深い。

第1話は、先天的な自閉症スペクトラム障害を抱えるが、ほぼ完璧な記憶力を持つとともに空間認知能力にも長けたパク・シオン(先駆けてフジテレビ系のドラマをリメイクした『のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ』にも出演したチュウォン)が、大学病院で自閉症であることを心配されながらも、天才としての片鱗を見せていく物語。見る者がパク・シオンを応援したくなるよう、連続ドラマの第1話として手堅い仕上がりだった。

KBS、MBC、SBSという3大TV局で作られる韓流ドラマは、幅広い視聴者層を意識する傾向があり、韓国版『グッド・ドクター』でいうと、かなり脚本家が勉強したであろう本格的な医療シーンに加え、病院経営の問題といったシリアスな展開から、ロマンスやギャグといった柔らかい要素まで、とにかく見どころが多い。韓流ドラマだからこそ、日本など世界各国でも多くのファンを魅了しているように思う。

それに対して、米国と日本、両国の『グッド・ドクター』は独自のテイストを足している。

日本『グッド・ドクター』(2018年)

先に日本版と比較してみたい。日本版は主人公、新堂湊(山﨑賢人)がどんな人生を歩んできたかを、なかなか明かそうとしない。韓国版と異なり、湊がこれから働く東郷記念病院で小児外科が存続の危機にあることをまず描き、そこに謎めいた湊がやって来ることで、ドラマティックな効果を高めている。筆者はシンプルに、ドラマが好きな日本の大人に向けて巧みに再構成したと思った。魅力的な主人公が織り成す物語に見る者を一気に引き込む効果は高く、日本でのヒットも納得だ。

たまたまだが本作スタート後まもなく、日本のある医大で女性受験者などが差別されてきたと報じられたことはみなさんも耳にしただろう。医学の世界にはそうした"病み"と"闇"があるのかもしれない。

韓国版第1話にふんだんに盛り込まれていた、主人公のトラウマになったシリアスな過去を、日本版はあえて第1話後半に濃縮させ、"闇"は隠し味程度にしており、だからこそ展開はスピーディだ。そして医師たち、患者やその肉親などの苦悩の描写に重点を置き、湊についても天才性よりピュアな性格を強調していて、やはりこれは日本人向けの優しさや繊細さを重視したドラマだと考える。

筆者が個人的に素晴らしいと思うのは、大学病院の院長役を映画『万引き家族』でも好演した日本を代表する名優、柄本明が演じていること。柄本が味方するなら視聴者も山﨑演じる湊を温かく見守ろうではないかという、安定した道しるべになっている。

アメリカ『グッド・ドクター 名医の条件』(2017年~)

そしてアメリカ版『グッド・ドクター 名医の条件』はどうか。第1話のストーリーは、クライマックスを除くと韓国版第1話をほぼなぞったと言っていいが、アメリカならではの細かいアレンジの数々に注目したい。

まず韓国版の主人公シオンにちなんだような名前のショーン(フレディ・ハイモア)は地方のワイオミング州からカリフォルニア州に引っ越すが、これはショーンを地方出身者として設定するためだろう。また、病院内の出世競争を重視するあまり、ショーンを障害者として問題視する外科部長マーカス(ヒル・ハーパー)自身、アメリカ社会におけるマイノリティ、アフリカ系であるのもひねっている。アメリカ版は今の時代らしく、こうした"格差"がふんだんだ。

アメリカ版で製作総指揮を務める一人、デヴィッド・ショアはヒット作『Dr.HOUSE -ドクター・ハウス-』を8シーズンもロングランさせた医療ドラマの名手。本作では韓国版の精神を重視しながら、第1話の終盤で大ホームランをかっ飛ばす。ショーンはまっすぐな魂を全開にし、先輩たちにいきなり本音をぶちまけるのだ。「なんでお医者さんやってんの? 楽しい?」と批判するかのごとく。

韓国版や日本版に比べるとショーンは言動も行動も時おり過激で、かなりクセが強い。しかし『Dr.HOUSE』の主人公ハウス(ヒュー・ローリー)もそうだったが、天才はアクが強いくらいがちょうどいい。そうやって周囲を困惑させることもあるショーンだが、アメリカ社会が実力主義だからか、周囲が彼を無視できなくなる空気が自然と生まれていくのが痛快だ。

現時点で、韓国版はシーズン2以降の予定がなく、日本版(シーズン2も期待したいし、やれるはず)がどう着地するかも見えていない。アメリカ版はシーズン1~シーズン6が本国で放送済み。シーズン7の更新が決定している。3つの『グッド・ドクター』は、これからもドラマファンを楽しませてくれそうだ。

(文/池田敏)

プロフィール:池田敏
海外ドラマ評論家。1970年代末から海外ドラマ・映画を見ています。著書『「今」こそ見るべき海外ドラマ』(星海社新書)が発売中。「月刊SCREEN」(近代映画社)などにも寄稿。

『グッド・ドクター』はどこで見れる?

ドラマ『グッド・ドクター』を視聴可能な動画配信サービスは以下の通り。

日本ドラマ『グッド・ドクター』を視聴できる動画配信サービス一覧

配信サービス配信状況
Amazon Prime Video有料チャンネルで配信中
U-NEXT(ユーネクスト)×
Disney+(ディズニープラス)×
Hulu(フールー)×
Netflix(ネットフリックス)×

韓国ドラマ『グッド・ドクター』を視聴できる動画配信サービス一覧

配信サービス配信状況
U-NEXT(ユーネクスト)見放題配信
Hulu(フールー)見放題配信
Amazon Prime Video有料チャンネルで配信中
Disney+(ディズニープラス)×
Netflix(ネットフリックス)×

アメリカドラマ『グッド・ドクター 名医の条件』を視聴できる動画配信サービス一覧

配信サービス配信状況
U-NEXT(ユーネクスト)シーズン1~5が見放題配信
Amazon Prime Videoシーズン1~4がレンタル配信中
Disney+(ディズニープラス)シーズン1~4が配信中
Hulu(フールー)シーズン1~4が配信中
Netflix(ネットフリックス)シーズン1~4が配信中

『グッド・ドクター』シーズン5は、U-NEXTで独占配信中

U-NEXTの無料お試し期間でできること
  • 業界最長の31日間無料!※通常月額2,189円(税込)
  • 無料期間でも600円分のポイントがもらえる
  • 業界最大の見放題作品数!

Photo:『グッド・ドクター』Licensed by KBS Media Ltd. (C)2013 KBS. All rights reserved
『グッド・ドクター 名医の条件』(c) 2017 Sony Pictures Television Inc. and Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.