『新スター・トレック』のスピンオフ版で、「もうピカードは艦長ではない!」

1987年1994年に放送されたSFドラマ『新スター・トレック』に登場したキャラクター、ジャン・リュック・ピカード艦長を主役にしたスピンオフ版が米CBS All Accessで製作され、パトリック・スチュワートが同役で続投するとのニュースは、当サイトでもお伝えしてきた通り。そのスピンオフ版に携わる予定のジョナサン・フレイクス監督が、「もうピカードは船長ではない」と明かしている。

『新スター・トレック』を始めとしていくつかのシリーズでウィリアム・T・ライカー役で出演も果たしているフレイクス監督。この度米Deadlineのインタビューに応え、スピンオフでは"ピカードの人生における新しい節目"が描かれると語っている。「『新スター・トレック』のキャストが、その"節目"に居たがっているといった感じかな。でも、これはパトリック・スチュワートの番組でもある。とはいっても、『新スター・トレック』の残りのキャストに何が起こったのか触れない世界は想像できない。今回パトリックは、ピカード"艦長"は演じない。スピンオフでは、宇宙戦艦スターフリートで艦長を務めていたピカードの時代は終わっている。新シリーズについて知っているのは、それだけだ」とコメントしている。

パトリックのカムバックが決定した時点で、ピカード艦長の"その後の人生"が描かれるとは伝えられていたが、それでは新シリーズで、ピカードが一体何をしているのか気になるところだ。パトリックは『新スター・トレック』だけでなく、複数のTV映画と劇場版映画でも同役を演じている。

CBS All Accessは、2017年に放送スタートした『スター・トレック:ディスカバリー』の成功を受け、本ユニバースを拡大するべく複数のプロジェクトを始動。ピカードのスピンオフのほか、『ディスカバリー』でミシェル・ヨー演じるフィリッパ・ジョージャウ船長役を主人公にしたシリーズの製作も発表し、新作アニメシリーズ2本の企画も進んでいると報じられている。

ますます盛り上がりを見せている『スター・トレック』ユニバースの最新作となる、『スター・トレック:ディスカバリー』シーズン1&2はNetflixにて配信中。見どころや作品レビューは海外ドラマNAVI作品データベースをチェック!(海外ドラマNAVI)

Photo:『ネメシス/S.T.X』でのピカード艦長(パトリック・スチュワート)
(C)FAMOUS