『ドクター・フー』シーズン11、史上初女性ドクターと個性的すぎる仲間たちの特別インタビュー動画到着

1963年に英BBCで放送が始まり、イギリスの国民的長寿 SFドラマシリーズ『ドクター・フー』。放送開始から55年、番組史上初となる女性ドクターが誕生したことでも話題のシーズン11が、2月8日(金)からHuluにて独占配信スタート。『ドクター・フー』シリーズでは、歴代ドクターの旅の仲間となる"コンパニオン"も重要で、今回は個性的なメンバーが3人も揃うことになりそれぞれのキャラクターに注目が集まっている。そんな本作から、ドクターや共に旅する仲間たちがそれぞれのキャラクターの魅力について語る特別映像が到着した。

【関連動画】『ドクター・フー』シーズン11、史上初の女性ドクターと旅する個性的すぎる仲間たちの特別インタビュー動画はこちら

今シーズンからドクターを演じるのは『ブロードチャーチ3~殺意の町~』のベス役で知られるジョディ・ウィッテカー。そして今回、ドクターと共に旅をするのは、運動障害を持つ19歳の青年ライアン(トシン・コール『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』)と見習い警察官のヤズ(マンディップ・ギル『Cuckoo クックー』)、ライアンの祖母の再婚相手で元バス運転手のグレアム(ブラッドリー・ウォルシュ『LAW & ORDER: UK』)の3人。英国サウス・ヨークシャーに暮らす3人は、ある日未知の生物に列車を襲われる事件に遭遇。そこに列車の天井を突き破って落ちてきたのが、ジョディ演じる女性の姿をしたドクター。自らをエイリアンだと話すドクターに無理やり巻き込まれる形で、3人の冒険がスタートする。

今回到着した特別映像で、ステップアップを望みながらも喧嘩の仲裁のような些細な事件ばかりを任され不満を感じているヤズのキャラクターについて、ドクター役のジョディが「ヤズは大変な状況でも冷静でいられる。職業が警察官だからよ。警官の仕事とはまったく関係ない場面でも死と隣り合わせなのは同じ。正義を貫いて行動する時はヤズが本領を発揮する」と語る。運動障害を抱えながらも、時に猪突猛進な姿を見せる好青年のライアンを演じるトシンは自身のキャラクターについて、「彼は運動障害があって不安を感じてるけど諦めない。頑張ってやり遂げるんだ。その気概が好きだ」と話す。ジョディが「3人の中では一番慎重なタイプね」と明かすグレアムは、宇宙人やタイムトラベルなど未知の世界に飛び込んでいく他のキャラクターたちを、一歩下がって見ている慎重なキャラクターであることが映像からも伝わってくる。

「登場人物それぞれの物語も掘り下げて描かれるから一人一人に親しみが湧き、感情移入して見ることができる」とジョディが語る今作は、ドクターだけでなく、仲間3人のキャラクターの成長からも目が離せない。

『ドクター・フー』シーズン11(全10話)は、Huluプレミアにて2月8日(金)より独占配信スタートし、以降毎週金曜日に 1話ずつ追加予定。「ドクターは情熱と希望とエネルギーに満ちてる。カリスマ性があって機知に富んでる。アクションもこなすドクターよ」とジョディが語る初の女性ドクターの活躍に期待したい。作品見どころやレビューなどは海外ドラマNAVI作品データベースをチェック!(海外ドラマNAVI)

Photo:

『ドクター・フー』シーズン11
Ⓒ BBC 2018