直感的推理とアクションの絶妙なバランス!さらに相性も絶妙な男女が活躍するバディ犯罪ドラマ『インスティンクト -異常犯罪捜査-』

映画『チョコレートドーナツ』や、日本でもリメイクされた大ヒット法廷ドラマ『グッド・ワイフ 彼女の評決』のイーライ役などで知られる実力派俳優アラン・カミング。そんな彼が満を持して全米のゴールデンタイムで主人公を演じるクライムサスペンス『インスティンクト -異常犯罪捜査-』のシーズン1のDVDがリリース。放送開始わずか2カ月でシーズン2への更新も決定した大ヒット作の魅力と見どころをご紹介しよう。

物語の主人公は、アラン演じる名門ペンシルバニア大学で異常行動学を教えているディラン・ラインハート教授。だが彼は、元CIAの敏腕スパイという過去を持っていた。ある日ディランはNY市警のリジーことエリザベス・ニーダム刑事(ボヤナ・ノヴァコヴィッチ)から捜査協力を求められる。彼のベストセラーを模倣したとされる連続殺人事件の発生が理由だった。捜査への協力を一旦は断ったディランだが、本の編集者ジョアン(ウーピー・ゴールドバーグ)から次作のネタになると言われ、協力することに。そんなディランとリジーがコンビを組み、大都市ニューヨークで起こる異常犯罪に立ち向かう犯罪ドラマだ。

製作総指揮には、『スター・トレック』シリーズや『Hawaii Five-0』のアレックス・カーツマン、『アメイジング・スパイダーマン』のマーク・ウェブら錚々たるメンバーが勢ぞろいの上、原作は『ZOO-暴走地区-』などで知られるベストセラー作家ジェイムズ・パターソンが手がけており、面白さは見る前から保証済みだ。

■凸凹コンビが異常な難事件に挑む犯罪捜査バディ・エンターテイメント

男女コンビの犯罪ドラマは数多くある。同じくニューヨークを舞台にした『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』、『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き』、そして『BONES』『メンタリスト』などがそうだ。恋愛関係にまで発展するものもあれば、なりそうでならないという作品もある。最終的に主人公の二人が結ばれた作品では、それまでの道のりでモヤモヤしていたファンも多いだろう。

だが本作に関しては、ディランとリジーの間には恋愛感情が起こらない。実は、このディランはアメリカTV史上初、全米ネットワーク(全国放送)のゴールデンタイム60分ドラマで初めてゲイと公言している主人公なのだ。そのため、異性コンビではあるが、二人の"バディ感"を100パーセント楽しめるのだ。

20190308Instinct03.JPG

主役コンビの絆だけでなく、サイドストーリー的な友情も忘れてはならない。ディランには、 ジュリアンというCIA時代の友人で捜査の協力者がいる。謎めいたジュリアンとディランの関係にも注目だ。また、リジーは上司であるジャスミン・グッデン警部補と親友でもある。新しいパートナー、ディランを得たリジーのことを気にかける女同士の友情も、ディランとリジーとは違う形で表現している。

また、良き理解者アンディとの幸せな人生を歩んでいるディランだが、二人で一緒に乗り越えるべき問題にも直面。本作のプロデューサでもあるアランの意向もあり、今話題のLGBTの要素も取り入れたストーリーも描かれている。一方、相棒のリジーも苦しい過去を背負って生きているが、シーズン後半では驚くべき人生展開を迎える。そんな二人の私生活からも目が離せない。

■知的でお洒落でグルメ! しかもバイクアクションまで! そして脇を固める実力派キャスト陣

トニー賞受賞者でもあり、映画やTVそして舞台など多方面で活躍するアランは、主役を食ってしまうほどの強烈なキャラクターを演じることが多い。本作のディランは、個性的で誰もが虜になる魅力的なキャラクターだ。ベストセラー作家で元CIA敏腕スパイ、一度耳にしたことは忘れないという能力を持つ教授ディランは、ブランドスーツに身を包み、フードトラックのジャンクフードは「思考を鈍らせる」と拒否するグルメ家でもある。自宅に帰ればパートナーであるアンディと料理に勤しみ、ピアノの前でワインを傾ける大人の男性。だが犯罪現場に一歩足を踏み入れたら、子どものように目を輝かせ、猟奇殺人の遺体を念入りに検証する。持ち前の鋭い観察力と天才的な思考能力から導かれる直感で事件の糸口を見つけていく姿は、ヒーロー要素にも溢れている。普段は高級スーツ姿のディランだが、なんとバイクでニューヨークを駆け回るシーンも多い。筆者が好きなディランの姿は、容疑者との格闘シーンの後だ。事態が落ち着いた後に必ず手ぐしでヘアスタイルを整える。そんな身なりを気にする仕草がハマる、ユニークな主人公にすぐにハマってしまうだろう。

20190308Instinct05.jpg

『ゴースト/ニューヨークの幻』でアカデミー賞を受賞したウーピー・ゴールドバーグが、ディランの良い相談相手のジョアンを演じている。相棒刑事リジーを演じるのは、映画『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』などで知られるボヤナ・ノヴァコヴィッチ。美人なのに男性刑事よりもタフな女性刑事をアクション満載で演じている。そして『LOST』サイード役のナヴィーン・アンドリュース演じるジュリアンは、二人の捜査を裏で支えるキーパーソンだ。謎めいたキャラクタージュリアンの素性も気になるところだ。

20190308Instinct04.jpg

■ワードローブがお洒落すぎ。NYの四季と共にファッションやスポットも要チェック

ディランほどニューヨークが似合うキャラクターはいるだろうか。雪景色のニューヨークで、仕立ての良いコートに最高級シャツ、そして鮮やかなマフラーを身にまとったスタイリッシュなディランには、ため息しかでない。季節の移り変わりとともに変化するワードローブも、男女問わずお手本にしたいと思う人は多いはず。普段は地味なスーツ姿の刑事リジーも、おとり捜査時のドレスアップした姿や、自宅にいる時のシンプルファッションなど、勤務中には見られない女性らしさが出ていてハッとさせられる。元弁護士のアンディが経営しているバーも含め、グルメなレストランやショップも頻繁に登場する。そんなニューヨークのホットなスポットも見逃せない。マンハッタンやブルックリンなどで撮影されている本作。ニューヨーク旅行を計画している人は、DVDでじっくりロケ地をチェックするのも楽しいだろう。

20190308Instinct06.jpg

画期的な主人公ディランが、正反対の相棒リジー、そして仲間たちと異常犯罪に立ち向かっていく本作。凸凹コンビの魅力に早速ハマって見てはいかがだろうか。

20190308Instinct07.jpg

■『インスティンクト -異常犯罪捜査-』作品情報
3月6日(水)リリース
DVD-BOX(7枚組/13話収録)9,300円+税
同日レンタル開始
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト

(PR)