2018年も数々のTVドラマが生まれたが、その中でサプライズ的にヒットしたのが、ペン・バッジリー(『ゴシップ・ガール』)主演のサイコ・スリラー『YOU -君がすべて-』。放送・配信がスタートすると瞬く間に話題を呼び、シーズン2への更新も決定した本作だが、私たちの元に届くまで、2年半という時間がかかっていたという。英Digital Spyが伝えた。
アメリカ人作家でジャーナリストのキャロライン・ケプネスが2014年に出版した同名ベストセラー小説が原作の本作は、主人公ジョー(ペン)が恋に落ちた女性ベック(エリザベス・ライル『ワンス・アポン・ア・タイム』)を手に入れるため、あらゆる手段を使って彼女の周りの人間を排除し、ストーカー化してくという物語。
このほど、INTVカンファレンスに出席した本作のクリエイターであるグレッグ・バーランティ(『ARROW/アロー』『リバーデイル』)は、当初、誰もがこの物語を引き受けたくないとしていたことを認めた。「僕らがあらゆるところに売り込んでも、脚本を読んでもらうと"他を当たってくれ"とクールに言われてしまうんだ」
その後、Lifetimeに売り込みに行った結果、同局が引き受けてくれたことで撮影がスタート。こうして、企画の立ち上げから放送・配信のスタートまで、2年半という歳月を要したのだという。
しかし、実際にLifetimeでの放送が始まると、同局での成績は今ひとつ。「オフィスの中で必死にに"まだいけると思います。まだこれからです。もっと先の話に進めれば。視聴者もあと5話を見る機会があれば"と訴えたんだ」と、バーランティは振り返る。
残念ながら、Lifetimeには新シーズンへの更新はないと判断されてしまったが、アメリカ国外への配信権を得ていたNetflixがすぐに番組の権利を買い取ってくれたことで、シーズン2の製作が無事に決定。Netflixでの配信が決まると、バーランティの元には「僕のことを知っている人、(Lifetimeでの放送時期である)夏からこのドラマを見てくれていた人から次々にメールが届くようになって、みんながこのドラマを知ってくれていた」と感じることができたという。
「僕はこのシリーズを作ることが大好きだ。打ち切られてしまっても、生き残るチャスをもらえて素晴らしいことだ」とバーランティは語る。
『YOU-君がすべて-』シーズン1はNetflixにて配信中。舞台をNYからLAに移すシーズン2の新情報が分かり次第これからもお伝えしていこう。(海外ドラマNAVI)
Photo:
Netflixオリジナルシリーズ『YOU ー君がすべてー』は独占配信中。