Amazonシリーズ版「ダークタワー」で黒衣の男を演じるのは『ヴァイキング』『ブラック・クランズマン』の北欧俳優!

ホラーの巨匠スティーヴン・キングによる小説「ダークタワー」のドラマシリーズがAmazonで製作されるというニュースは以前お伝えした通り。このほど、この新シリーズで主演を務める二人のキャストが明らかになった。米The Hollywood Reporter(以下THR)が報じた。

「ダークタワー」は西部開拓時代を思わせる荒廃した地で、最後の拳銃使いであるガンスリンガーことローランドが旅の途中で出会った少年ジェイクとともに、黒衣の男を追い続けるダーク・ファンタジー巨編だ。本作は、マシュー・マコノヒー(黒衣の男)とイドリス・エルバ(ガンスリンガー)主演で映画化され、日本でも2018年に全国ロードショー公開された。

Amazonのドラマシリーズで主演を務めるのは、サム・ストライク(『NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー』)とヤスペル・ペーコネン(『ヴァイキング 〜海の覇者たち〜』)の二人。Amazonでの製作決定から1年以上何の情報も出なかったが、主演が発表されたことでシリーズ化の企画が現在も進行中であることが確認できた。THRによれば、サムが演じるのはガンスリンガーことローランド、ヤスペルが黒衣の男に扮する。

ショーランナーを務めるのは、『ウォーキング・デッド』シーズン1~3で製作総指揮・脚本を担ったグレン・マザラ。マザラは2017年にTHRに対し「私は何十年もスティーヴン・キングのファンで、「ダークタワー」のTVシリーズ化を手がける機会をもらえたことをとても光栄に思っている」とコメントしていた。

Amazonでは、大ヒット映画『ロード・オブ・ザ・リング』のドラマ化の企画も進行中。(海外ドラマNAVI)