【ランキング】Netflix会員の好きな作品ベスト10 2位は『ストレンジャー・シングス』

全米のNetflix会員を対象に、米調査会社モフェットネイサンソン/ハリスXが行った「好きな番組調査」の結果が発表された。それによれば、『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』『ストレンジャー・シングス 未知の世界』などのタイトルがお気に入りとしてあがっている。

Netflixの人気番組ベスト10

Netflixの会員数は年々膨れ上がっており、加入者は全世界で約1億4000万人。彼らがもっとも好んで視聴している番組のランキングが今回発表された。

リストは、シリーズとして長く続くと伸びる傾向にある実際の視聴時間で集計されたものとは異なり、加入者が好きで見ている番組のタイトルを投票するという方法で行われている。10位までのランキングは以下のとおり。

1.『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』
2.『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
3.映画(タイトル指定せず)
4.『オザークへようこそ』
5.『グレイス&フランキー』
6.『ブラック・ミラー』
7.『LUCIFER/ルシファー』
8.『ザ・クラウン』
9.『ザ・オフィス』
10.『フレンズ』

米ウェブメディアHypebaeはこの結果について、ファンの好きな番組はNetflixのオリジナルだが、ライセンス契約を結んで放映する番組も将来的に減ることはないだろうという調査会社による分析を紹介している。調査会社によれば、99位までのタイトルを並べた「トップ99」の人気投票で名前があがった番組の45パーセントがライセンス契約で提供されているTVドラマだったためだ。

しかし、よく見ると、トップ10入りしたライセンスコンテンツのうち、2005年に放送開始して9シーズン続いた『ザ・オフィス』と1994年から10シーズン続いた『フレンズ』は、ともに米NBCの作品で、Netflixを離れることがすでに決定している。

『ザ・オフィス』は2021年、『フレンズ』(米国内)は2020年からNetflixを離れることが公式SNSで発表された。

20190806-00000013-dramanavi-1-00-view.jpg

20190806-00000017-dramanavi-1-00-view.jpg

『ザ・オフィス』と『フレンズ』のロスをどう埋める?

米Varietyは、この点について調査会社の分析を掲載している。モフェットネイサンソン社の主要分析員であるマイケル・ネイサンソン氏は、「(『ザ・オフィス』や『フレンズ』などの)気楽に視聴できて、満足感を得られるコンテンツがなくなるため、Netflixはオリジナルコンテンツに力を入れ続けなければならないことに加え、ほかの選択(オリジナルではない番組)の宣伝に力を入れなければならない」と語る。

また面白いのが、好きな番組として投票された番組のうち6タイトルは、Netflixでは視聴できないものだったという。これは、Netflixと同じストリーミングサイトの米Hulu加入者や、米Amazon Prime Videoの加入者を対象に行った調査でも起こっており、消費者が複数サービスを契約し、番組を混同していることの表れだろう。

ちなみに、Huluのトップ99にランクインしたオリジナル番組は17。また、Amazon Prime Videoでは、トップ5こそオリジナル番組が名を連ねたが、トップ99のランキングに名があがったオリジナル作品は19タイトルに留まったという。

本調査では、加入者が面白いと思えるオリジナルシリーズをNetflixが作り続けていることが明らかとなったが、視聴者の好みが多様化しているだけでなく、競合他社と複数契約をしている場合も大いにあるため、制作力だけでなくマーケティング力も今後Netflixには問われていくことを示唆した結果となった。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン3
『LUCIFER/ルシファー』© Warner Bros. Entertainment, Inc.
『オザークへようこそ』© Jackson Davis/Netflix
『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』© Netflix. All Rights Reserved.
『フレンズ』© Warner Bros. Entertainment Inc.
『ザ・オフィス』©2019 NBCUniversal Media, LLC