『THIS IS US』当初の予定通りシーズン6で終了!

2016年の放送開始以来、高い評価を得てエミー&ゴールデン・グローブ賞作品賞にもノミネートされた、感動のヒューマンドラマ『THIS IS US/ディス・イズ・アス』。現在本国ではシーズン5が放送されているが、製作が決まっているシーズン6にて終了することがわかった。米TV Lineが報じている。

放送局の米NBCと20th Televisionはコメントを控えているが、2021-22年シーズンの秋のテレビ番組スケジュールを発表する今週の金曜日に、本作が最終シーズンになるという公式発表を予定していると言われている。

2019年5月に、シーズン4から6までまとめての更新がされていた。その時点では正式にシーズン6がファイナルになるかどうかは決定していなかったが、クリエイターのダン・フォーゲルマンは、本作の終了時期について率直に語っており、2019年にはシーズン3のフィナーレを本作の"中間点"とみなすべきだとさえ述べていた。

「私たちは、18シーズン続くテレビシリーズを作ろうとは思っていなかったので、非常にダイレクトな計画を立てていました。今皆さんが見ているところは、登場人物の物語の真ん中あたりだと思います。もし映画館にいたとしたら、映画が始まって1時間くらいで何が起こるのか気になっている瞬間だと思います」

ファイナル・シーズンのエピソード数は決まっていないが、おそらく18話程度で構成されると予想される。現在、毎週火曜日の夜に放送されているシーズン5は、16話の予定だ。

今シーズンの本作の視聴率は、4週間の休止期間を経て再開した5月11日(月)までの平均で、デモ視聴率1.0以上、総視聴者数560万人(ライブ放送+当日後追い視聴の数字)となっており、シーズン4の平均からそれぞれどちらも29パーセントの減少となっている。今シーズンのNBCの全番組の中で、デモ視聴率は第1位、総視聴者数は第5位に付けている。

『THIS IS US』シーズン5のフィナーレは、5月25日(火)に特別枠で放送される予定。(海外ドラマNAVI)

TSUTAYACTA02.png

Photo:『THIS IS US/ディス・イズ・アス』シーズン3より (C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.