元スーパーヒーローが超能力犯罪を捜査!ありそうでなかったアメコミ犯罪ドラマ『POWERS/パワーズ』

不動の人気を誇る犯罪捜査ドラマ、急激に市民権を得たアメコミ&スーパーヒーロー、その二大ジャンルを融合し、超能力犯罪を捜査する刑事コンビを描くありそうでなかった"スーパーヒーロー犯罪ドラマ"『POWERS/パワーズ』。近年のアメコミドラマは勧善懲悪の王道ヒーロードラマから、仲間と共にヒーローに目覚めていく成長物語まで年々、個性豊かに広がりをみせているが、犯罪捜査ドラマとしての形式をとった作品は見たことがないのでは?

2015年、プレイステーションネットワーク初のオリジナルシリーズとして製作された本作。原作は『Marvel ジェシカ・ジョーンズ』などで知られるブライアン・マイケル・ベンディスによるImage Comicsの同名グラフィックノベルシリーズだ。Image Comicsはアメコミ界の生ける伝説とも呼ばれるジム・リー(「バットマン: ハッシュ」)やトッド・マクファーレン(「アメイジング・スパイダーマン」)が1992年に立ち上げたアメコミ出版社。代表的な作品には「ウォーキング・デッド」や「インビンシブル」「スポーン」などがある。

迫力のある描写と心の葛藤を描いた骨太の物語で人々を魅了してきたImage Comics作品の類に漏れず、『POWERS/パワーズ』でもパワーを失い刑事として第二の人生を歩み始めた男と、能力者がもてはやされる時代でひたすらに正義を胸に取り締まる女という刑事コンビを中心に、刺激的で大胆な物語が展開する。

20210903powers01.jpg

舞台は並外れた能力をもつ人間"パワーズ"が存在する世界。パワーズの中には、ヒーローとして活動する者もいれば、能力を振りかざして好き勝手する者も。主人公クリスチャンもかつてヒーローとして絶大な人気を集めたパワーズの一人。しかしとある事件をきっかけに能力を失い、パワーズ課の刑事へと転身を遂げた。能力を失った失望感に苛まれながらも、エース刑事になったクリスチャンはルーキー刑事ディーナとコンビを組むことに。ある日伝説のスーパーヒーロー、オリンピアが謎の死を遂げる事件が発生し、捜査を担当する。

その頃、スウェイと呼ばれる赤い錠剤がパワーズキッズと呼ばれる、能力に目覚めたばかりの若者たちに出回っていた。能力を瞬発的に覚醒させる"ブースト"を楽しむ若者たちだったが、知られざる危険が迫っていた。一体誰が作り出したのか、なぜ広めているのか。その背後には恐るべき犯罪者の存在が...。

新旧のヒーローが存在し世代交代のときを迎えているあたりは『ジュピターズ・レガシー』のよう。一方で相棒と事件解決に挑むあたりは『BONES』『リーサル・ウェポン』のようであり、バディドラマとしても楽しめる。まさに、絶対的人気のクライムドラマと、アメコミ&スーパーヒーローのいいとこどりと言える。

アメコミ実写化の難しいところは、ファンの高い期待に応えること。特にキャスティングには熱い視線が寄せられ、"再現度"の高さを重視するファンも多いが、本作の製作陣がこだわったのは演技力。キャラクターの内面と外面を表現できる俳優陣を集めたという。

20210903powers02.jpg

主人公のクリスチャン・ウォーカーを演じるのはシャールト・コプリー。『第9地区』『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』『フリー・ファイヤー』などで知られるシャールトにとって本作は初のTVシリーズになる。相棒ディーナを演じるのは『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のスーザン・ヘイワード。製作陣が「オーディションテープを聞いて10秒もたたずに引き込まれた。こんな一瞬で誰かに夢中になるなんておかしくなったかと思った」と言うほど、即決だったという。

いかなるヒーロードラマもヴィランなくしては成り立たないもの。本作で残忍なヴィランとして立ちはだかるウルフを演じるのは『ハンニバル』のエディ・イザード。クリスチャンが能力を失った理由にも関わるウルフの複雑な過去がカギを握る。死亡説を覆し復活を遂げた瞬間移動ができるパワーズのジョニー・ロイヤルを演じるのは『プリーチャー』『ゲーム・オブ・スローンズ』のノア・テイラー。クリスチャンの兄弟分だが、ウルフとの一件以来敵対関係に。果たして敵なのか味方なのか...。

そのほか、『ハイスクール・ミュージカル』シリーズのオリーシア・ルーリンや『アンブレラ・アカデミー』のアダム・ゴドリー、『THE KILLING ~闇に眠る美少女』のマックス・ファウラーや『トゥルーブラッド』のミシェル・フォーブスといった海外ドラマファンに馴染み深い俳優陣が作品を盛り上げる。

これまでのアメコミドラマ、スーパーヒーローの概念を覆すに違いない『POWERS/パワーズ』。ヒーローに憧れて見ていただけの時代はもう終わり!"もしも能力をもつ者が現実世界に存在したら..."と世界観にのめりこんで堪能してほしい。『POWERS/パワーズ』は本日9月3日(金)よりDVDレンタル開始(発売・販売:KADOKAWA)。

(KanaKo)

Photo:

『POWERS/パワーズ』©2015 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.