『グレイズ・アナトミー』シーズン18でサプライズ!「メレディスの過去からあの人が戻ってくる!」

現地時間9月30日(木)、ついに封切られた米ABCの大ヒット医療ドラマ『グレイズ・アナトミー』シーズン18。これまで数々のキャラクターのカムバックが報じられていたが、幕を開けて、新たにあの人がレギュラー出演するサプライズが待っていた。米Deadlineが伝えている。(※本記事はシーズン18のネタばれを含むのでご注意ください!)

今回、レギュラーキャストの仲間入りを果たしたのは、シリーズ史上最も印象的なゲスト俳優の一人で、『フェリシティの青春』などで知られるスコット・スピードマン。番組の公式Instagramでは放送前に、「メレディスの過去からあの人が戻ってくる!」と匂わせていたが、その人物はスコット演じる移植外科医のニック・マシューだった。

メレディス(エレン・ポンピオ)は、今シーズンより登場するピーター・ギャラガー(『The OC』)扮する脳神経外科医デヴィッドに招かれたミネソタでの式のあと、バーでニックと再会を果たす。

シーズン14の第17話「人生が変わる一日」に登場したニックは、15歳の時に心臓移植を待っていた母を心不全で亡くした経験から移植外科医になり、ミネソタ州のメイヨー・クリニックで働いていた。そして、ドナー臓器の採取のためグレイ+スローン病院へ来るが、彼自身が腎移植を受けたばかりで、オペの後突然倒れてしまい、検査結果が出るまでの間、医師ではなかったらどんな人生を送りたいかなどをメレディスと話すうちに意気投合。メレディスもデレク以来、感じていなかった特別な感情を抱いたと認め、二人の間には特別なものが生まれていた。

この二人のケミストリーにファンは卒倒寸前。レギュラーキャスト入りを熱望するファンも多かったが、実現には至らなかった。

3年越しにサプライズ実現したこのキャスティングについて、製作総指揮のクリスタ・ヴァーノフはシーズン17の終わり頃にメレディス役のエレンにアイデアを話したことを明かした。「エレンは"また?"って感じだった。私がこれまでも何回か電話したりしていたからね。でも今回はスコットが良い返事をくれてラッキーだった」

スコットは10月15日(金)に配信されるNetflixの『YOU ―君がすべて―』にも出演。今後、スコットから目が離せなくなりそうだ。『グレイズ・アナトミー』シーズン18は、ABCにて放送中。

(海外ドラマNAVI)

Photo:

『グレイズ・アナトミー』公式Instagramより