デヴィッド・テナント、2年連続でBAFTA授賞式ホストに

『ドクター・フー』『グッド・オーメンズ』など様々な人気ドラマに主演する英国俳優のデヴィッド・テナントが、英国アカデミー賞(BAFTA賞)授賞式で2年連続となる司会を務めることが明らかになった。Deadlineなどが報じている。

 

英国アカデミー賞、2025年2月16日に開催

第78回BAFTA授賞式は、2025年2月16日(日)に英ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールで開催される。

BAFTAのCEOは、デヴィッドの司会再任について以下のようにコメント。

「2025年のBAFTA授賞式で再びデヴィッド・テナントを司会に迎えられることを、非常に嬉しく思います。彼との仕事はいつも楽しく、今年の彼の司会ぶりは温かく、ウィットに富み、賢さと愉快な茶目っ気が見事に融合していて、本当に素晴らしかったです。英国最大の映画の祭典を世界中の視聴者と共有し、英国と世界の映画業界を支える人々の卓越した創造性を称えることは、私たちにとって大きな名誉です」

BAFTA授賞式では、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀撮影賞、最優秀キャスティング賞、最優秀ドキュメンタリー賞、最優秀非英語映画賞などが発表される。全カテゴリーのノミネーション候補は1月3日(金)に、最終的なノミネーションリストは1月15日(水)にアナウンスされる予定。

2025年の授賞式では、新たに「子供&家族映画部門」が設けられるほか、最優秀作品賞の候補に必要な劇場上映の最低上映回数が増えるなど、いくつかの変更が加えられている。

デヴィッドは、2024年の授賞式では『グッド・オーメンズ』で共演したマイケル・シーンの愛犬を連れて登場し話題になったが、2025年はどんな進行ぶりを披露してくれるだろうか。

(海外ドラマNAVI)

Photo:©Netflix James Warren/Famous