ニュース

『ブレイキング・バッド』が打ち切られた理由

2024年11月11日 ※本ページにはアフィリエイト広告が含まれます

米AMC製作による傑作クライムドラマ『ブレイキング・バッド』。絶大なファンの支持を獲得していたにも関わらずシーズン5で幕を下ろした理由はなんだったのか。CBRが伝えている。

『ブレイキング・バッド』ジェシー家の所有者、撮影で手にした報酬額を明かす

世界中で社会現象を巻き起した人気ドラマ『ブレイキング・バッド …

継続の可能性について話し合ったが…

2008年から2013年にかけて放送された大ヒットドラマ『ブレイキング・バッド』。シーズン6まで続けることも可能だったに違いないが、シーズン5を持って終了。この決断は、結果的にクリエイターとファンにとってベストなものだったかもしれない。

クリエイターのヴィンス・ギリガンは、実際に継続の可能性について話し合いをしたそう。しかし最終的には鮮明に記憶に残る状態のまま終わらせるほうがいいという考えに落ち着いたのだとか。

「視聴者が急に去っていって、“まだやってたんだ。昔はよく観てたよ。良い番組だったよね”って思われるのが怖かった。むしろ“今終わらないで!”と言われるほうが良かったんだ」と話すギリガン。「自分も含め、誰もが“ピークで舞台を去りたい。ピークを過ぎたくはない”と思っていた」と当時の心境を明かした。

こうした考えを持つようになった背景には、自身が脚本を担当していた『X-ファイル』での経験があるそう。『X-ファイル』は社会現象を巻き起こすほどの人気を獲得したにも関わらず、長引かせすぎてしまったがゆえにクオリティや関連性が低下。ここから学びを得て引き際を判断したことでウォルトとジェシーの物語にふさわしい結末をもたらすことができたようだ。

『ブレイキング・バッド』終了後もスピンオフ『ベター・コール・ソウル』が成功を引き継ぎ、ファンを魅了。映画版も制作され、終了から10年以上経った今もなおファンを魅了し続けている。

『ブレイキング・バッド』全5シーズン、『ベター・コール・ソウル』全6シーズンはNetflixにて配信中。(海外ドラマNAVI)


人気海外ドラマの“最悪な”メインキャラクター5選

映画やドラマでは、ヒーローや好感が持てるキャラクターだけでは …

爆アゲセレクション Netflix

ドコモユーザーなら誰でもNetflixがおトクに使える! Netflixのご利用料金(税抜)に対して、毎月dポイント(期間・用途限定)10~15%還元!

さらにeximo・ahamo・ギガホ・ドコモ光*をご契約の方なら、毎月最大20%に還元率アップ!

\ドコモユーザー必見/

爆アゲ セレクション

>>詳しくはコチラ

*ドコモ光のペア回線(「ドコモ光」と対となる携帯電話回線)でのサービスご契約の場合。
※広告つきスタンダードプランは一律15%還元。

※すでにNetflixを利用中でも、利用開始登録の際に、現在Netflixアカウントに登録しているEメールアドレスを用いて登録することが可能。この場合Netflixに支払い済みのNetflixの月額料金は返金されないので要注意。
※Apple iTunes billingをNetflixの月額料金の支払い方法として登録していた場合は、利用開始登録の前に支払いキャンセルの手続きが必要。
※他社Netflixパッケージサービスをご契約の方は、他社Netflixパッケージサービスを解約する必要あり。


Photo:『ブレイキング・バッド』©2008-2013 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

  • この記事を書いた人

海外ドラマNAVI編集部

海外ドラマNAVI編集部です。日本で放送&配信される海外ドラマはもちろん、日本未上陸の最新作からドラマスターの最新情報、製作中のドラマまで幅広い海ドラ情報をお伝えします!

-ニュース
-,