『ブリジャートン家』の没入型イベントが大炎上!「詐欺」「何もなかった」

19世紀初頭の華やかなロンドン社交界を舞台に描く、Netflixの人気ドラマ『ブリジャートン家』。世界中で大ヒットを放っていることから、同作をテーマにしたイベントや舞踏会などが開催され、新たな経済効果を生み出している。しかし、中には宣伝とまったく内容が異なるものもあるようで、ある没入型イベントが大炎上となっている。

賞金もお酒も椅子もエンタメも無し

米Entertainment Weeklyによると、問題になっているのは、米ミシガン州デトロイトで開催された無許可の没入型イベント。「魅惑的な世界に足を踏み入れ、優雅で洗練され、歴史的な魅力にあふれた夜を過ごせる」と謳われたイベントのチケットは、どんなパッケージにするかによって、価格が150~1000ドル(約2万2000~14万5000円)に設定されていたという。そのイベントではダンスやライブエンターテインメント、極上の軽食が提供されるだけでなく、舞踏会の衣装に身を包んだ参加者の中から「シーズンのダイヤモンド」が選ばれ、その優勝者は現金2000ドル(約29万円)を獲得するという触れ込みだった。

ところが、実際に参加者が会場へ足を運ぶと、賞金もお酒もないどころか座る椅子さえ足りず、エンターテインメントに関しては、バイオリン奏者が一人とエキゾチックダンサーが一人いただけだったと伝えられている。

このイベントに300ドル(約4万4000円)支払ったというある参加者は、ゲストたちが何も置かれていない部屋に所在なく立ち尽くしたり床に座り込んだりしている模様をXに投稿。「詐欺」だと批判した。

あまりにも期待外れの内容に、参加者たちは「会場には何もなかったし、何も起きていなかった」「会場はカオス状態だった」などとメディアやソーシャルメディアで苦情を発信。事前に購入していたチケットは会場入り口でスキャンすらされなかったそうで、家族と一緒にイベントに参加したという人は、「会場そのものは素敵だったけど、装飾はまばらで、すごく安っぽかった。『ブリジャートン家』のテーマでさえなかったし、チケットに400ドル(約5万8000円)も費やしたのにまったく酷い体験だった!」と、Redditにコメントしている。

このイベントを主催したのは、Uncle N Me LLCという会社。このイベントはもともと8月下旬に違う会場で開催されるはずだったが、その開催前夜に突然会場とスケジュールが変更となる旨が参加者に通知されていた。同社は炎上後、会場や日程の変更など予期せぬ事態が起きたと釈明しつつも、参加者が期待通りの体験をできなかったことを謝罪する声明を発表している。

なお、2月に英グラスゴーで開催されたロアルド・ダール原作の『夢のチョコレート工場』シリーズをもとにした没入型イベントも同様の事態となり、参加者がSNSなどで苦情を発信して話題となっていた。

『ブリジャートン家』シーズン1~3はNetflixで配信中。(海外ドラマNAVI)

参考元:米Entertainment Weekly


オトク情報
ドコモの回線契約者なら誰でもNetflixがおトクに! Netflixの月額料金の税抜価格からdポイント(期間・用途限定)が最大20%還元される「爆アゲ セレクション」をお見逃しなく。
\ドコモユーザー必見/

>> 詳しくはコチラ

>> Netflixで独占配信しているおすすめの韓国ドラマはこちら

Photo:『ブリジャートン家』© LIAM DANIEL/NETFLIX