Netflix『ストレンジャー・シングス』シーズン5について分かっていること全て

Netflixオリジナル作品の中でトップレベルの人気を誇るSFアドベンチャーシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』は、現在撮影中のシーズン5をもってフィナーレを迎えることが決まっている。世界を熱狂させた大ヒット作のファイナルシーズンについて分かっていることを紹介しよう。

『ストレンジャー・シングス』シーズン5について分かっていること

<撮影>

2023年に起きたハリウッドのストライキの影響で製作が大幅に遅れていたが、2024年1月9日、『ストレンジャー・シングス』の公式アカウントにキャスト、スタッフの集合写真が投稿され、撮影が正式に再開したことが伝えられた。

本作でクリエイター・製作総指揮・監督・脚本を務める、双子のマット&ロス・ダファー兄弟のロスのSNSには、撮影中の様子が定期的にアップされており、セットに戻ってきたキャストたちの姿を見ることができる。

1月10日には、ロビン役のマヤ・ホークとスティーブ役のジョー・キーリーが「シーン501~520」と書かれたカチンコを持つ姿が。

また、2月2日には、イレブン/エル役のミリー・ボビー・ブラウンが兄弟の腕を組み笑顔で写真に収まる様子をアップし、撮影が順調に進んでいることを報告。

ほかにもダスティン役ゲイテン・マタラッツォンや、マイク役フィン・ウォルフハード、ナンシー役ナタリア・ダイアーなどの写真も投稿されている。気になる人は、ぜひ舞台裏をチェックしてみよう。

<オープニングシーン>

【シーズン5、チャプター1、シーン1】とのキャプション付きで脚本家たちのSNSに投稿された写真では、オープニングシーンの脚本をチラ見せ。

そこには、「The Sound of COLD WIND. GROANING TREES. And...A CHILD'S VOICE. Singning a familiar song:」と書かれており、簡単に訳すと「冷たい風の音。きしむ木々。そして子供の声。聞きなれた歌をうたっている」との意味になる。なんとなくオープニングシーンのイメージが湧いただろうか。

脚本家チームは、執筆の初期段階からそのプロセスをファンに共有しており、2022年の9月には、全体的なストーリー展開が完成したことを報告していた。

<タイトル>

シーズン5第1話のタイトルは、「Chapter One:The Crawl」になることが分かっている。“Crawl”には、這う、腹ばっていく、などの意味があるが、誰が這っているのか?なぜ這っているのか?どこに向かって這っているのか?など想像を膨らませてみるのも楽しいだろう。

<新キャスト>

最終シーズンには、『ターミネーター』シリーズのサラ・コナー役で知られるリンダ・ハミルトンが新キャラクターとして登場。彼女の役どころの詳細については、謎に包まれたままだ。

彼女は作品の大ファンであることを公言しているが、自分の出演作は見ない主義のためシーズン5を見られなくなってしまった、と話している。

「どのシーズンも楽しみに見てきた。大好きなの。だから、この作品に参加するのは、場違いな感じがする。何かに夢中になると、その中に自分を見出せなくなる。私は自分が参加したプロジェクトは決して見ないの。自分を見ると、その世界から完全に離れてしまうから。だから(シーズン5は)観れない」

<内容>

ダファー兄弟は以前、シーズン1の時点で、“裏側の世界”アップサイド・ダウンの神話と伝承を掘り下げる25ページにわたる資料をNetflixのために書いたと明かしている。

「アップサイド・ダウンで何が起こっているのか、僕たちはわかっている。でも不可知でありたい、ミステリアスでありたいんだ。でもNetflixが全部知りたがったから、全部書き留めたんだ」とマットは話す。

視聴者はシーズン4でアップサイド・ダウンについて多くのことを知ることができたが、シーズン5ではさらなる謎が解明されるようだ。

ロスは、「アップサイド・ダウンについて残る疑問は、あの資料で全て答えられていて、シーズン5でいくつか大々的に明らかにさせるんだ。そして、それは本当にシーズン5全体の展開に影響を与えるだろう」と語っている。

(海外ドラマNAVI)
参照元:Netflix Tudum

Photo:© 2024 Netflix, Inc.