『ストレンジャー・シングス』ファンが「シーズン5でウィルを殺せ!」と脅迫。その理由とは

Netflixの大人気SFホラードラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のファンの間で、「シーズン5でウィル・バイヤーズを殺せ!」との声が上がっている。それは、なぜなのだろうか? 米CBRの記事をもとに解説する。

『ストレンジャー・シングス』ファン「ウィルを劇中で殺してほしい」

先日、撮影がスタートしたばかりのシーズン5の撮影セット画像が公開されたことを受け、番組のファンの間で「ウィルを劇中で殺してほしい」との声が高まっている。

シーズン1よりウィル役を演じているノア・シュナップはユダヤ系アメリカ人で、昨年10月にイスラエルとパレスチナの間で戦争が勃発した際は、「両国の平和を求め、暴力よりも人道を選ぶ」とのスタンスを取り、その旨をSNSに投稿していた。

しかし、11月にノアがSNSに投稿されたイスラム嫌悪的な風刺動画に「いいね」していたことが明らかに。

さらにはInstagramのストーリーで「シニオズムはセクシー」「ハマスこそISIS(アイシス)」とプリントされたステッカーを手にした友人とノアが写っている動画を投稿し、物議を醸している。

そういった点が問題視され、番組のファンの一部から「ウィルを殺してほしい」との声が上がり、「ノアがファイナルシーズンに出演するなら、番組自体をボイコットする」、「ノア・シュナップを撮影セットから引きずり出せ」といったコメントがSNSに書き込まれている。

現時点でノアは、ファンのネガティブな声に対してSNSなどで釈明のコメントは発信していないようだ。

一方、ハリウッドでは、ホラー映画『スクリーム』シリーズ第7作に出演していたキャストのメリッサ・バレラが、イスラエルを非難する意見をSNSに投稿したことが理由で解雇される事態が起きている。

Netflixや製作チームがノアの件について何らかの形で対処するのかどうか、今後の動向に注視しておきたい。

ファイナルとなる『ストレンジャー・シングス』シーズン5は現在撮影中。(海外ドラマNAVI)

Photo:©Netflix