『サバイバー:宿命の大統領』エイダン・カントが42歳で死去。キーファー・サザーランドらが追悼

サスペンスドラマ『サバイバー:宿命の大統領』のアーロン・ショア役で知られるエイダン・カントが、42歳という若さで亡くなった。キーファー・サザーランドら共演者からも追悼が寄せられている。米Deadlineなど複数のメディアが伝えている。

「素晴らしい精神の持ち主だった」

エイダンは今月8日(月)に虫垂ガンの合併症によって死去。代理人は声明で「彼は多くの人々に恋しく思われることでしょう」と述べ、この訃報を認めている。

メキシコ生まれ、テキサス育ちのエイダンは、音楽の道を志してキャリアをスタート。メキシコで複数の映画やドラマの楽曲を手掛けたのち、俳優として活動し始める。2013年にケヴィン・ベーコン主演のクライムサスペンス『ザ・フォロイング』でハリウッドデビューを果たすと、『サバイバー』や『セカンド・チャンス』にも出演。2022年に米FOXにて始まった犯罪ドラマ『The Cleaning Lady(原題)』でメインキャストを務めていた。映画では、『X-MEN:フューチャー&パスト』でサンスポットを演じたほか『2ハート』『ブルーズド ~打ちのめされても~』『ディープ・コンタクト』などに参加。『エージェント・ゲーム』でメル・ギブソンと共演した。

訃報を受けて、『サバイバー』の共演者からも次々と悲しみの声が寄せられている。トーマス・カークマン大統領役のキーファーは、Instagramに追悼文を投稿。撮影現場と思われる場所で撮られたエイダンと自身の白黒写真をアップし、「最近、このような投稿をしなければならないことが多すぎるようだけど、エイダン・カントが亡くなってしまって本当に辛い」と悲しみを露に。「彼は素晴らしい精神の持ち主だった。俳優としてより良くやろう、より素晴らしくいよう、さらに良くしようという願望にはとても感銘を受けたし、彼のことが恋しくなるだろう。それに彼の妻ステフと二人の幼い子どもたちのことを思うと、辛くてたまらない。エイダン、どうか安らかに」

ハンナ・ウェルズ役のマギー・QもInstagramで「美しい友…あなたはハリウッドさえふさわしくないほど違う次元の人。優しさ、温かさ、精神の寛大さをファミリーにもたらし、いつだって正しいことをしようとしていた。誰一人として、あなたのようなモラルのコンパスを持つことはできない」と綴り、高潔な彼の死を惜しんだ。

マイク・リッター役のラモニカ・ギャレットは、「エイダンは俳優として素晴らしかった以上に、父、夫、友として素晴らしい人だった。自信と謙虚さの両方を簡単に滲み出させることができた」とInstagramに投稿。「君と君の妻、子どもたちへ祈りを捧げるよ。安らかに眠って、友よ…」とコメントしている。

エミリー・ローズ役のイタリア・リッチは、共演当時にエイダンと笑い合ったりヘアメイク中にふざけ合ったりする様子を捉えたオフショットの数々を投稿。エイダンはチェスが好きだったようで、彼が共演者たちと対戦する姿もその中には含まれている。さらに、次のようなメッセージも添えた。「本当に、何と言えばいいのか分からない。彼はあらゆる意味で誰よりも強い人だった。なのにこんなことが起きるなんてすごく腹立たしいわ。こんなこと誰に対してもふさわしくないのに、よりによって優しくて頭が良くて親切な人に起きるなんて…。ガンのクソッタレ。今回の絶望的な喪失によって心を痛めている彼の家族をはじめとしたすべての人にお悔やみを」

イタリアと同じく、撮影の合間にリラックスした様子のエイダンのオフショットの数々を投稿したのはセス・ライト役のカル・ペン。「エイダン・カントを失ったことで打ちのめされている。彼は天才で温かく、才能にあふれていた。それと同時に、落ち着いていて、やる気にあふれ、面白くていい人だった。本当に面白い人だったよ。彼を知ることができた僕は幸運だ」

リオ・ブーン役のパウロ・コスタンゾも、エイダンがチェスをする画像をアップ。「エイダンは僕がこれまでに共演した人の中でも特に親しくしていた一人だった。彼はいつだって向上心に満ちていて、チェスを楽しんでいたり笑っていた。そして何より、頼れる友人だった。僕が自分を信じられなくなった時、落ち込んだ時には支えて励ましてくれた。エイダン、君のことを大勢の人々が恋しく思うだろう」

ダミアン・レネット役のベン・ローソンは、エイダンの画像だけでなく動画も投稿。二人で笑い合っている動画に添えて、「クールで親切で才能のある彼のことが羨ましかった。時には大きな笑いでテイクをダメにしてしまうこともあったよ」とエイダンとの思い出を回想した。

また、『X-MEN:フューチャー&パスト』で共演しただけでなく、自身が監督・主演を務めた『ブルーズド ~打ちのめされても~』でもエイダンと一緒に仕事をしたハル・ベリーもコメント。「何と言えばいいのか、まだ言葉が見つからないわ……。ただ、友人のエイダンは翼を得たのね。ずっと永遠に、私の心の中で」

エイダンの冥福を祈りたい。

『サバイバー:宿命の大統領』全3シーズンはNetflixU-NEXTにて配信中。(海外ドラマNAVI)

参考元:米Entertainment Weekly米Deadline

Photo:『サバイバー:宿命の大統領』© 2016 American Broadcasting Companies, Inc. All rights reserved. © 2017 American Broadcasting Companies, Inc. All rights reserved.