“終活”中のレッドはどうなる!?『ブラックリスト』最終回直前トークイベント

米NBCにて2013年より続いてきたジェームズ・スペイダー主演の大ヒットドラマ『ブラックリスト』が、スーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメにていよいよ12月19日(火)にシリーズ最終回を迎える。これを記念して、12月17日(日)に『ブラックリスト』を語りつくすファントークイベントが開催され、最終回の予想や人気キャラクターの投票、同作にまつわるクイズなどが行われた。

大塚芳忠ら声優陣のメッセージも

17日にオンライン(スカパー!バーチャルアリーナ)で開催されたイベントには、『ブラックリスト』大好きな上田航平(お笑い芸人)と櫻井宏充(海外ドラマライター)が登場。集まったファンたちとともに、同作に対する思いや愛を語り合った。

『ブラックリスト』トークイベント

上田と櫻井、そしてMCを務めた北村まあさ(フリーアナウンサー)は、黒を基調にフード内が赤の『ブラックリスト』パーカーを着用。このパーカーは非売品だが、かつてファンにプレゼントされたことがあり、今回のイベント参加者の中にも所有者がいることが明らかに。

最終章となるシーズン10で通算200話を突破し、218話で完結となる『ブラックリスト』。そのことについて、櫻井が「アメリカのドラマシリーズでは通算200話を超えるのが一つの目安で、それを達成すれば名実ともに人気作と言える」と、大きな偉業であることを説明した。

イベント中には、大塚芳忠(レッド役)、竹田雅則(デンベ役)、山野井仁(クーパー役)、宮内敦士(レスラー役)という声優陣4人が、最終話収録直後に語った音声メッセージも紹介された。

ブラックリスト

寡黙なデンベを演じた竹田は、「デンベが一言二言くらいしかしゃべらないキャラクターなので、日本語版の現場で肩身の狭い思いをしていたら、前シーズンくらいからいきなりしゃべるようになって、それはそれで大変でした」と回想。悲惨な目に遭うことの多いレスラーを演じた宮内は、「撮り終えたばかりの状況で頑張りました。期待できる最後の展開になっていると思います。本当に素晴らしい作品に参加できたことに心から感謝しています」と、作品への熱い思いを口にした。

同じく苦労の多かったクーパー役の山野井は、「10年間、長かったのか短かったのかよく分かりませんが、すごく淋しいです。10年間、FBIはずっとレッドに翻弄されてきましたが、最後は事案をねだるようになった展開が面白かったです。今シーズンはレッドの終活のような話になっていて、ちょっとほのぼのしました。リズの娘アグネスに対して、クーパーが父親代わり、レッドがおじいちゃんのように接しているのが微笑ましかったです」とキャラクターたちの強い関係性を強調。そしてレッド役として10年にわたり主役を務めた大塚は、「長いシリーズにお付き合いいただきありがとうございます。まだまだたくさんの謎を残して、世界中を煙に巻いたままこのシリーズがどういう最後を迎えるのか、ぜひご期待ください。我々吹替チームが一本一本、力を合わせて作り上げた作品です」と最終回に向けて期待を煽っている。

人気投票でリズを押さえて2位に入ったのは…

その後、事前に取った同作にまつわる様々なアンケートの結果が発表に。

好きなキャラクターについて、上田は動物を使って拷問するブリムリーを挙げ、櫻井は来日時に2度インタビューしたこともあるトム・キーンをチョイス。トム役のライアン・エッゴールドはとにかくナイスガイで、シーズン1で先生役としてリズとイチャイチャしていた時のあのままだと、その人となりを紹介。さらに、トムが当初かけていたメガネはライアン自身の私物で、それがあった方が優しく見えるからと役作りで追加したというトリビアも披露した。

ファンが選んだ人気キャラクターのトップ3は、3位がエリザベス、2位がレスラー、そして圧倒的に票を集めた1位はレッドという結果に。レッドに対して「史上最も惹かれたキャラクター」といったファンの声が寄せられる中、上田は「本当に世界で犯罪やってそうで、口のうまさが凄い」と感心していた。一方、櫻井は「すべての悪を牛耳っている一方でジェントルマンな、二面性がほかの悪役とは違う」と、レッドの独特なキャラクター性を分析している。

ブラックリスト

ブラックリスターの人気投票では、シリーズ当初に登場しながら10年経ってもインパクトが薄れないシチューメイカーが2位に入る中、3位にマーヴィン・ジェラード、1位にはミスター・キャプランと、レッドと関係性の強い人たちが2人入った。そのほかにはシーズン7に出てきたハンナ・ヘイズ、シーズン6に出てきたジェネラル・シローの名前も挙がり、「子どもを守るため、女性の権利を守るためなど、意外とみんな正義がある」(上田)と、ブラックリスターたちの奥深さにも話題が及んだ。

イベント終盤には、『ブラックリスト』に関するクイズも実施。「シーズン1第1話のブラックリスターは誰?」「ブラックリストNo.152 ジーナ・ザネタコスの説明で正しいものは?」といった質問が三択形式で飛び出した。ラストの5問目は選択式ではなく「レッドの人捜しを請け負う陸運局のグレンが、お母さんのポーラから呼ばれる時の呼び名は?」というマニアックなものだったが、上田と櫻井は参加したファンたちの意見にも助けられる形で全問正解。

そして最後には、みんなで気になる最終回を予想。病気ネタもあったことから、「レッドが死ぬ」「レッドがいなくなる」といった声が上がる中、ほかにも「実はリズが生きていた!」「レッドが誰なのかを断定させず、この先も彼らの関係が続くことを予想させるような終わり方をする」「正体を謎のままにして、その解釈は視聴者に任せる」といった意見も寄せられた。

そのほかにも、最終回直前の第21話同時視聴会にみんなで参加したり、ブラックリストあるあるなどを語り合ったり、レア過ぎるプレゼントが当たったりと盛りだくさんのイベントは、終始笑いと作品への愛に包まれる形で幕を下ろした。

ブラックリスト

声優陣のコメントを聞いてラストがますます気になる『ブラックリスト』ファイナル・シーズンは、海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメにて独占日本初放送中。12月31日(日)には、最終シーズン全22話からセレクトした名エピソードを8時間連続放送する<ファイナル ベスト・エピソード>も予定されている。

<レギュラー放送>
【二ヵ国語版】毎週火曜日22:00~ ほか
【字幕版】毎週火曜日24:00~ ほか

<ファイナル ベスト・エピソード>
【二ヵ国語版】12月31日(日)10:00~
【字幕版】12月31日(日)20:00~

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ブラックリスト』ファイナル・シーズン © 2022, 2023 Sony Pictures Television, Inc. and Open 4 Business Productions LLC. All Rights Reserved.