Netflix『ONE PIECE』ド迫力なスタントだらけのメイキング映像解禁!各キャストが“麦わらの一味”らしさを徹底追及

Netflixは、オリジナル実写ドラマシリーズ『ONE PIECE』を独占配信中。尾田栄一郎による日本を代表する世界的人気コミックを実写化した本作は配信開始後、Netflix週間グローバルTOP10(英語シリーズ)で1位スタートを飾り、世界93カ国でTOP10入りを果たすという“特大ヒット”に。この度、ルフィ役イニャキ・ゴドイ、ゾロ役新田真剣佑らキャストが、“麦わらの一味らしさ”をそれぞれが徹底追求したアクションの裏側を映し出した特別メイキング映像が解禁!

“麦わらの一味”がアクションに挑戦!

世は大海賊時代――。偉大なる海賊・赤髪のシャンクスに憧れる少年ルフィ(イニャキ・ゴドイ)は、シャンクスと海での再会を約束する。それから数年後、成長したルフィは揺るがぬ夢を抱え、海賊王を目指して大海原へ! 予測不能な冒険の中で、ルフィはゾロ(新田真剣佑)、ナミ(エミリー・ラッド)、ウソップ(ジェイコブ・ロメロ)、サンジ(タズ・スカイラー)ら信頼できる仲間たちと出会っていく――。

映像では、製作総指揮を務めたマット・オーウェンズとスティーヴン・マエダらの解説と共に、“麦わらの一味”のキャストたちがアクションへ果敢に挑戦する姿が収められている。

一口かじれば不思議な能力が身につく果実“悪魔の実”のゴムゴムの実を食べたゴム人間のルフィ。彼の戦闘シーンについて、スタントコーディネーターのフランツ・スピルハウスは「ルフィは楽天的な性格だ。動作に面白さを取り入れました。動き回り体を曲げ伸ばしする」と解説。

イニャキも「ゴム人間は面白い。ワイヤーアクションも学んだ」と笑みたっぷりに語り、縦横無尽に暴れまわるルフィらしいユーモアも詰まったアクションを目指したことを振り返った。

続いて“世界一の大剣豪”を目指す、世にも珍しい“三刀流”使いのゾロ。スティーヴンが「真剣佑は最高の剣士役で、多様な流儀や経験の持ち主」と称賛する新田は「細部までこだわって実写化したゾロを見てほしい」と自信を見せる。映像の中では、それを裏付けるかのように、剣を自由自在に振り回し俊敏に動き回る姿を披露しており、徹底的な鍛錬の結果が伺える。

航海の知識と天候を読む天賦の才で船を導く航海士であり、棒術を駆使し闘うナミ。演じるエミリーは棒術について「原作でも見られるけど実写版ではもっと戦闘シーンがあるの。戦闘シーンが楽しくて“全部やるわ”って」と熱弁。映像内でも、棒をくるくると華麗に振り回す姿を魅せ、フランツは「スタントマンも私も舌を巻く出来だ」と力を込めた。

臆病&ネガティブな性格ながら、勇敢な海の戦士に憧れ、超一流の射撃の腕を持つウソップ。演じるジェイコブは「射撃の訓練だ。パチンコの使い方を学んだ」とトレーニングを積んだことも明かしつつ、「でもウソップは恐怖の克服に時間がかかる」と説明。映像でも描かれる通り、アクションだけでなく“ウソップらしさ”を随所に覗かせようとして臨んだジェイコブの動きに対し、マットは「ジェイコブは誰にもマネできない活力をもたらした」と手放しに称賛している。

海上レストラン「バラティエ」の元副料理長であり、足技の達人サンジ。演じるタズは「1日に8~10時間も訓練した。今じゃ頭の上からかかと落としができる」「カポエイラやブレイクダンスの動きもある」と振り返る。フランツが「足だけで魅せ続けるのは至難の業」と語る足技。しかしタズは徹底した努力により、一切飽きさせることのないパワフルで見応えのあるアクションを見事実現させた。

彼らによるアクションについて、マットは「彼らの努力と才能が、違和感なくかつ斬新に役を息づかせた。全員がすばらしい。スタントや戦闘シーンは見どころの一つです」と大絶賛。世界中でも絶賛の声が響き渡り、ONE PIECEの歴史を動かす《世紀の一大プロジェクト》として好調な“出航”を見せる本作『ONE PIECE』を堪能してほしい。(海外ドラマNAVI)

Photo:Netflix シリーズ「ONE PIECE」独占配信中/©尾田栄一郎/集英社