Amazon Prime Video(アマゾンプライム)で配信中の大人気ドラマ『ザ・ボーイズ』。スピンオフが次々と製作されてユニバースを拡大しているが、今後はどのような計画があるのか。その展望についてAmazon Studiosの代表がコメントした。米Entertainment Weeklyが伝えている。
本家はもちろん、スピンオフもどんどん続く?
『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』のエリック・クリプキがクリエイターを務め、スーパーヒーローの世界を皮肉とアクションたっぷりに描く『ザ・ボーイズ』。クリプキは「脚本家や製作陣が有機的な素晴らしいアイデアを思いつくと、Amazonはそれを模索することを快く支えてくれる」と2020年に述べていたが、その言葉通り様々な形でユニバースを拡大することに成功している。
昨年発表されたアニメシリーズ『ザ・ボーイズ ダイアボリカル』に続き、来る9月29日(金)には実写ドラマ『ジェン・ブイ』が配信開始予定だ。スーパーヒーローを養成する名門大学を舞台にしたシリーズで、予告編を見る限りジェシー・T・アッシャー演じるAトレインやクローディア・ドゥーミット演じるヴィクトリア・ニューマンといった本家のキャラクターも登場するようだ。
ますますブランドとしての価値を高めている本シリーズについてAmazon Studiosのテレビ部門の代表を務めるヴァーノン・サンダースがコメント。「これだけは伝えておきたい。エリックは何年もの間、これが何をもたらすかのビジョンをずっと持っていたし、我々は次に何が来るかについての話し合いを絶えず続けていた」
サンダースは今後については「我々はエリックを信じている。これ以上のことを今話すのは時期尚早かもしれないが、もしエリックが物語を続けることに興味があるのなら、我々が真っ先に手を挙げて彼と実際に協力して検討したいと思っているが、今は『ジェン・ブイ』と『ザ・ボーイズ』の素晴らしいシーズン4にものすごく集中している。きっとファンは圧倒されると思うよ」と話した。
本家でも製作総指揮に名を連ねるセス・ローゲンとエヴァン・ゴールドバーグがクリプキとともに手掛けた『ザ・ボーイズ ダイアボリカル』は現時点では1シーズンしか配信されていないが、サンダースによると今後も続く可能性があるという。「セスとエヴァンとエリックは、この作品に心から興味を持っていると思う。我々が『ジェン・ブイ』を成し遂げた後は、それ(『ザ・ボーイズ ダイアボリカル』シーズン2)が次に発表するものになるといいなと思っていた。それを発表して、みんながどう反応するかを確認する機会が得られたら、次に何が起こるかについて話し始めることができる」と展望を明かした。
全8話のうち9月29日には最初の3話が配信される『ジェン・ブイ』にはクリプキらも関わるが、中心を担うのは本家の脚本を手掛けてきたクレイグ・ローゼンバーグ。新たに、『エージェント・カーター』や『REAPER デビルバスター』で知られるミシェル・ファゼカスとタラ・バターズのコンビも参加している。しかしすでに脚本家チームはシーズン2について話し合い始めているとか。
「『ジェン・ブイ』に対して我々と同じような反響がファンからも得られた場合、さらなるシーズンを作るつもりだ」と続けたサンダース。近年の動画配信サービスでは視聴成績に基づくシビアな打ち切りが相次いでおり、シーズン更新のハードルが高くなっている風潮があるが、すでにシーズン2へ向けての動きがあるということは『ジェン・ブイ』に確かな自信があるに違いない。
本家『ザ・ボーイズ』シーズン4は今年4月にトロントでの撮影が終了。長らく疎遠だったヒューイの母親を演じるローズマリー・デウィットをはじめとした新キャストも続々と発表されているほか、『ジェン・ブイ』でデビュー予定のデレク・ウィルソン演じるテック・ナイトも参戦する可能性があるという。
ヴィクトリア役のクローディアは「『ジェン・ブイ』の撮影は素晴らしかった。だって『ザ・ボーイズ』シーズン4で起こるであろうたくさんのことが準備されていたから。『ジェン・ブイ』は『ザ・ボーイズ』シーズン4を作り上げるためのたくさんの基礎と土台を築いているの。たくさんの情報が得られるはずだからぜひ見てみてね」と語り、『ザ・ボーイズ』シーズン4への伏線が多く含まれていることを示している。
今後ますます作品間の繋がりも密接になりそうで、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のように芋づる式にファンを引き込む『ザ・ボーイズ』フランチャイズがどこまで拡大するのか、行方を見守りたい。
『ザ・ボーイズ』シーズン1~3、『ザ・ボーイズ ダイアボリカル』はAmazon Prime Video(アマゾンプライム)で独占配信中。『ジェン・ブイ』は9月29日(金)より独占配信。(海外ドラマNAVI)
Photo:『ザ・ボーイズ』『ジェン・ブイ』『ザ・ボーイズ ダイアボリカル』© Amazon Studios