全世界で20億冊以上出版され、「世界一売れた作家」として認定された“ミステリーの女王”アガサ・クリスティが生涯を通して書き続け、今もなお全世界で愛される「名探偵ポアロ」シリーズ。ケネス・ブラナー(『ダンケルク』『シンデレラ』)監督・製作・主演で贈る映画シリーズ、『オリエント急行殺人事件』(2017年)、『ナイル殺人事件』(2022年)に続く第3弾『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』が9月15日(金)より公開される。それに先駆けて、この名探偵の内面と過去を振り返ろう。(※本記事は、『オリエント急行殺人事件』と『ナイル殺人事件』のネタバレを含みますのでご注意ください)
過去に負った心の傷がポアロの倫理観に影響
ポアロは名推理を披露する一方、殺人犯にも理解を示したかと思えば、自分勝手な理由で命を奪った相手に対しては厳しい態度を見せる。
シリーズ1作目の『オリエント急行殺人事件』では、「この世には善と悪しかなく、その中間は存在しない」と言い切り、不均衡を極端に嫌がっていたポアロが、偶然乗り合わせた豪華寝台列車オリエント急行の中で富豪・ラチェットの刺殺事件に遭遇。被害者には12ヵ所の刺し傷があり、深い雪に閉じ込められた車内にいた容疑者全員にアリバイがあったため推理は難航。しかしポアロは類いまれなる観察眼と推理力で、過去にラチェットが引き起こした誘拐殺人事件の復讐のために乗客・車掌12人が結託して計画・殺害した、という悲しき真実に辿り着く。
もともとは善良だった人たちが、法の手を逃れたラチェットが犯した悪事に対する恨みと苦しみをこらえきれずに罪を犯したと知ったポアロは、自分がそれまで抱いていた善悪のバランスが崩れ葛藤。破壊された人生、耐え難い痛みや怒りを慮り、「被害者は(第三者である)暴漢に襲われた」と嘘の顛末を警察に報告。見逃した犯人たちに「この事件では善と悪をはかる天秤がうまく釣り合いません。私も今回だけはアンバランスを受け入れます。ここに殺人者はいない。傷を癒すべき人々だけです。平安が訪れますように。すべての心に」と言い残して、列車を後にした。
続く『ナイル殺人事件』では、この世界一の名探偵が殺人を憎む理由が描かれた。戦争で従軍する若い頃のポアロは、土壇場で知力を発揮して仲間とともに一か八かの作戦で生き延びることに成功。しかしその直後、自身の不注意で仲間の命が奪われてしまう。さらには愛する恋人も、入院中のポアロの見舞いに訪れる道中で戦争の犠牲に。戦争で多くを失った彼は殺人を極度に忌み、事件を解決するためにはどんな態度も厭わない人物になっていた…。
そんな彼がこの時直面したのは、ナイル川を巡る豪華客船の中で、新婚の美しき大富豪リネットが殺された事件。乗客のほとんどがリネットに対して嫉妬や憎悪を抱いていたと知ったポアロは、鬼気迫る表情で被疑者たちを容赦なく尋問する。“殺人犯は決して許さない”と言わんばかりの強い信念で捜査を続けた結果、リネットを愛するフリをして彼女の莫大な財産を手に入れようとしていた彼女の夫とその恋人が企てた計画的犯行だったことを見抜いた。かつて最愛の人を失ったポアロにとって、人を愛する気持ちを利用して実行された殺人は決して見過ごすわけにはいかなかった。
そんなポアロが次に挑むのは、亡霊の仕業としか説明のできない“人間には不可能”な超常現象に隠された殺人事件。舞台は、ミステリアスで美しい水上の迷宮都市ベネチア。流浪の日々を送るポアロは、謎めいた霊能者のトリックを見破るため、子どもの亡霊が出現するという降霊会に参加することに。そこで様々な超常現象が起こり、招待客が人間には不可能と思われる方法で殺害される。さらには、ポアロの命までも狙われ…。
この3作目は原作「ハロウィーン・パーティ」を大幅に脚色。もともとの舞台はイギリスで、ある邸宅で開かれたハロウィン・パーティを楽しんでいた少女が「昔、殺人を目撃した」と言ったことから、連続殺人の幕が上がる…というストーリーだった。
本作では過去2作と同じくマイケル・グリーンが脚色を手掛け、原作にも登場していたポアロの良き友で推理作家のアリアドニ・オリヴァのほか、そちらにはいなかったキャラクターも新たに加わっている。
ポアロ役のケネスが「本作での彼は追い詰められ、自分と他人の死についてだけでなく、これまでに失った多くの人々にも向き合わざるを得なくなる」と語っており、これまで描かれてきたポアロの過去も踏まえて、さらに新たな一面が見られるようだ。『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』に続く迷宮ミステリーの衝撃と結末を劇場で体験してほしい。
『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』(配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン)は、9月15日(金)より劇場公開。(海外ドラマNAVI)
Photo:『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved./『オリエント急行殺人事件』©2017 Twentieth Century Fox Film Corporation./『ナイル殺人事件』©2022 20th Century Studios. All rights reserved.