『グッド・オーメンズ』シーズン4はやらない!シーズン3の可能性は?原作者がコメント

4年ぶりの新シーズン2が解禁され話題沸騰中の『グッド・オーメンズ』。まだシーズン3への更新は発表されていないが、クリエイターのニール・ゲイマンはシーズン4の可能性を含めて作品の将来的な見通しについて明かしたとScreen Rantが伝えている。

「シーズン4は考えていない」

ニール・ゲイマンとテリー・プラチェットが1990年に発表した小説をマイケル・シーンとデヴィッド・テナント主演で映像化した大人気ファンタジーシリーズ『グッド・オーメンズ』。シーズン2配信直後からシーズン3更新への期待が寄せられ、早くもシーズン4の可能性にまで期待する声もあがっている。

シーズン2では原作を超えてマイケル演じる天使アジラフェルとデヴィッド演じる悪魔クロウリーの物語がダイナミックに描かれ、そのフィナーレは衝撃を呼んだ。ゲイマンはシーズン3更新を望んでいることを明らかにしているが、シーズン4についてはTumblrで「ない、シーズン4は考えていない」とコメントし、その可能性を否定した。

シーズン3の可能性は?

シーズン2がクリフハンガーで終わっていることからもゲイマンがシーズン3を見据えていることは明らか。既に計画は始まっているというが、ハリウッドのストライキの影響を受けて、脚本製作にも遅れが出ているという。

そもそもシーズン3更新にはスタジオ側を説得できるような“結果”が必要だとして、ファンに視聴を求めていたゲイマン。シーズン2の結果は、配信直後から好調でPrime Videoのコメディ1位を記録していたが、昨今のシビアな新作事情を鑑みると油断はできないようだ。

もしシーズン3製作にゴーサインが出たとしても、実際に見られるのは当分先のことになりそう。2019年にシーズン1配信後、シーズン2は2021年解禁予定だったが、パンデミックの影響などを受けてさらに2年延期し、解禁されたのは今年2023年だった。ゲイマンはかつて撮影が2024年初めごろにできたとしても、解禁は2026年以降になると話していた。しかしダブルストライキの影響でさらに先延ばしになりそうだ。

とりあえずはシーズン3の更新決定のニュースを待ちたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:Amazon Originalドラマシリーズ『グッド・オーメンズ』シーズン2 ©Amazon Studios