ジャン=リュック・ピカード、早くも『スタトレ』ユニバースにカムバックの可能性?!

人気SFドラマ『新スター・トレック』のジャン=リュック・ピカード艦長のその後を描く『スター・トレック:ピカード』(以下『ピカード』)は、先日シーズン3をもって終了したが、ピカードの物語が『スター・トレック』ユニバースの別の作品で描かれる可能性があるという。米Screen Rantが推測している。

ジャン=リュック・ピカードが再登場?

『ピカード』では、『新スター・トレック』で残されたままになっていた疑問の答えが出され、ピカードをはじめとするキャラクターの物語に幕が下ろされた。しかし、『ピカード』では全く言及されなかった、『新スター・トレック』で描かれたピカードの考古学に対する情熱が、アニメ番組『スター・トレック:ローワー・デッキ』(以下、『ローワー・デッキ』)へ継承される可能性が指摘されている。

『ローワー・デッキ』シーズン3第5話「2人の自分」で、考古学的価値のある遺物を正当な所有者へ返す組織、「独立考古学者ギルド(ペトラ・アバディーン)」に注目したい。これは、『新スター・トレック』シーズン7第5話「謎のエイリアン部隊・後編」で、ロミュラン人の遺物を略奪する集団に立ち向かったピカードの仕事の延長線上にあるといえるからだ。さらに、『ローワー・デッキ』シーズン3最終話「夜空の星」では非営利の独立考古学者ギルドが、ピカード艦長からの多額の資金援助によって実現したことが明らかになっている。

カメオ出演の前例も

ピカードと独立考古学者ギルドの関係は、『ローワー・デッキ』で将来的にピカードのカムバックが実現する可能性を提供していると言えるだろう。また『ローワー・デッキ』には、実写版『スター・トレック』フランチャイズのレジェンド・キャラクターが数多くカメオ出演しているため、ゲストとしてピカードが登場しても違和感はないはずだ。

問題となるのは、パトリック・スチュワートがピカードの声を担当して再登場する意思があるのかどうかするかどうか。その点について、以前に本人が「私たちがやってきたことには、まだ物語としての大きな可能性があり、扉はまだ開かれているからね」とコメントしていることから、ピカード再登場を期待できるかもしれない。

『スター・トレック:ピカード』シーズン1~3『スター・トレック:ローワー・デッキ』シーズン1~3はAmazon Prime Videoにて配信中。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『スター・トレック:ピカード』シーズン2(c)Amazon Studios