ケイト・ウィンスレット主演『I AM ルース』英国アカデミー賞(BAFTA)二冠達成!

「BS10 スターチャンネル」で独占日本初放送中、「スターチャンネルEX」でも独占日本初配信中の『I AM ルース』が、現地時間5月14日(日)に発表された「英国アカデミー賞(BAFTA)テレビ部門」で、作品賞、主演女優賞(ケイト・ウィンスレット)受賞の二冠を達成!

『I AM ルース』とは?

本作は、現代イギリスを代表する実力派女優たちが1話ずつ主役を務め、人生の様々な苦境におかれた現代女性の心情を率直に描いたアンソロジー・ドラマ『I AM 私の分岐点』の第3シーズン第1話に当たる。セリフの書かれた台本がなく、全員即興演技である点も見どころ。

『I AM ルース』では、世界的人気を誇る英国出身オスカー女優ケイト・ウィンスレットと、実の娘であるミア・スレアプレトンとの初の本格共演が実現。10代のソーシャルメディア依存やメンタルヘルスについて真正面から描いた意欲作だ。

世界中の親子や若者へ力強いメッセージを発信


ケイトにとっては初となる英国アカデミー賞(BAFTA)テレビ部門での受賞を受け、スピーチでは世界中の親子や若者へ力強いメッセージを発信した。
「『I AM ルース』は、オンライン社会の危険に晒されていると感じる親やその子どもたち、家族、そして、ティーンの子どもと会話したいと願いながらもはやそれが出来なくなってしまった親のために作られた」と製作に込めた想いを披露。
さらに、「不健康な世界に閉じ込められていると感じている、このスピーチを聞いているかもしれない若者たちは、助けを求めて」と、今まさに葛藤の中にある若者たちや親たち、そして社会に向けて、熱く訴えかけた。

ケイト・ウィンスレット(主演女優賞)受賞コメント全文

もしこのトロフィーを2つにカットできるなら、半分を私の娘ミアに渡します。私たちは一緒に成し遂げたのよ、ミア。(演技にあたり)ミアは時に、感情の恐ろしい領域にまで没入して、苦悩する日々もありました。私はその様子に圧倒されるばかりでした。

『I AM ルース』は、オンライン社会の危険に晒されていると感じる親やその子どもたち、家族、そして、ティーンの子どもと会話したいと願いながらもはやそれが出来なくなってしまった親のために作られました。ソーシャルメディアとその暗黒な一面に取りつかれてしまった若者へ、それらはあなたたちの人生には必要のないものです。

権力を持つ人たち、そして変化を起こせる人達へ、有害なコンテンツを犯罪として取り締まってください。有害なコンテンツを根絶してください。私たちはそういったものを必要としていない。私たちは子どもたちを取り戻したい。子どもたちの精神の健康が心配で眠れないような思いはしたくないのです。不健康な世界に閉じ込められていると感じている、このスピーチを聞いているかもしれない若者は、助けを求めてください。サポートが必要であると認めることを恥じる必要はありません。どうか助けを求めてください。ありがとうございました。

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:© Me+You Productions MMXXII. All Rights Reserved.