『Glee』『バートン・フィンク』マイケル・ラーナー、81歳で逝去

映画『バートン・フィンク』のほか、海外ドラマでは『Glee』などへの出演で知られるマイケル・ラーナーが81歳でこの世を去ったとDeadlineが伝えている。

映画・ドラマで長年活躍を続けたマイケル・ラーナー

1991年公開の映画『バートン・フィンク』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたマイケルが、現地時間8日(土)の夕方ごろ亡くなった。81歳だった。

この訃報を伝えたのは、マイケルの甥で『それいけ!ゴールドバーグ家』への出演で知られる俳優のサム・ラーナー。自身のInstagramで10枚の写真と共に「私たちは伝説の人を昨晩なくしました。マイケルがいかにすばらしい叔父で、どれだけの影響を与えてくれたか言葉にすることは難しいです」と投稿したサム。「彼の物語はいつもわたしにインスピレーションをもたらし、演技することを大好きにさせてくれました。一番かっこよくて自信に満ち溢れていて、才能溢れる人でしたし、彼の親戚であるということをこれからも誇りに思うことでしょう」と哀悼の意を示した。

続けて「彼を知っている人なら誰でも、彼がいかに型破りだったかを知っています―最高の意味で。たくさんの時間を彼と過ごすことができた私は幸運ですし、残りの人生で彼が残してくれた作品を見られる私たちは幸せ者です。安らかに眠ってください、マイケル。キューバの葉巻と座り心地のいい椅子、そして映画のイッキ見を無限に楽しんで」と言葉を贈った。

前述した『バートン・フィンク』のほかにも、1998年公開の『GODZILLA』や2003年公開の『エルフ ~サンタの国からやってきた~』、2014年公開の『 X-MEN:フューチャー&パスト』など様々な映画で活躍してきたマイケル。最近ではデヴィッド・ハーバー主演の異色コメディ『フランケンシュタインの怪物の怪物』に出演していた。

海外ドラマでは『Glee』に加えて、『グッド・ワイフ』『アントラージュ★オレたちのハリウッド』『LAW & ORDER: 性犯罪特捜班』などで活躍してきた。

現時点では、死因に関する詳細は明かされていない。お悔やみ申し上げます。(海外ドラマNAVI)

『バートン・フィンク』はAmazon Prime Videoでレンタル配信中

 

Photo:Twitterより