『クィア・アイ』シーズン1で視聴者に勇気を与えたあの人、ガンで亡くなっていた 

Netflix(ネトフリ)の大人気リアリティ番組『クィア・アイ』シーズン1に登場し、視聴者や製作関係者に勇気を与えたトム・ジャクソンさんが、3月3日に64歳で亡くなっていたことが明らかになった。米E!Newが報じている。

記念すべき第1話「ブサイクは治らない?」に登場したトム

『クィア・アイ』はファッション、フード、ヘアメイク、インテリア、カルチャーの各分野で活躍している“ファブ5”と称するスペシャリスト5人が、悩みを抱えて自信を持てずにいる人たちを大変身させる番組。

トムさんは、シーズン1第1話「ブサイクは治らない?」に出演した優しく孤独なトラック運転手。「自分はブ男だ」と卑下していた彼がファブ5の助けにより魅力を取り戻し、長年にわたる悪習慣を覆して新しい自分を見出す姿が感動的に綴られた。この番組に出演したことで自信を取り戻したトムさんは、忘れられなかった元妻アビー・パーさんと復縁したが、2019年には再び破局したと伝えられている。

死亡記事には、トムさんは転移性腺癌との闘病の末に亡くなったとあり、トムさんにとって番組への出演は、「人生のハイライトになった」とも記されている。彼の訃報を受け、『クィア・アイ』の米公式Instagramが番組撮影時のトムさんとファブ5の画像を投稿し、「『クィア・アイ』ファミリーのメンバーに別れを告げることは、とても悲しいことです。トム・ジャクソンさん、安らかに」と追悼の意を綴っている。

この投稿にファッションを担当するタン・フランスは、Instagramのコメント欄で、「信じられないほど悲しいニュース」と反応し、ヘアメイク担当のジョナサン・ヴァン・ネスは、「安らかにお眠りください、トム」との弔辞に赤いハートの絵文字を添えている。

シーズン7の配信はいつ?

なお、シーズン7へ更新済みの『クィア・アイ』の配信開始日は発表されていないが、米ポッドキャスト番組「Made With Love(原題)」に出演したフード・ワイン担当のアントニ・ポロウスキが、新シーズンのリリース日について言及。「Netflixは信じられないほど秘密主義なんです。たから通常、僕たちは(配信開始の)約2~3週間前に知らされて、その後にプロモーションを行なうかどうか、ニューヨークまたはロサンゼルスでどれぐらいプレス活動をするのか検討し、予算を得て、 ちょっとした予告編や動画などを投稿するんです」と説明。シーズン7の配信開始は不明だが、すでに撮影は終了しているというから、近いうちに予告編などが届くことを期待しよう。

『クィア・アイ』シーズン1~6はNetflixにて独占配信中。(海外ドラマNAVI)