若い世代の約70%がドラマや映画を見て旅行を計画!『ホワイト・ロータス』の影響?

『ホワイト・ロータス』の影響で若い世代の70%がドラマや映画を見て旅行を計画しているとIndie Wireが伝えている。

ハワイやシチリアが舞台

エミー賞はじめ錚々たる賞に輝いたHBO Maxの人気シリーズ『ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾートホテル』。リゾートホテル「ホワイト・ロータス」を舞台に従業員や宿泊客の複雑な事情をユーモアを交えて描き出したコメディシリーズで、シーズン1ではハワイを舞台に、シーズン2ではイタリアのシチリアを舞台に物語が展開。問題が次々と巻き起こる不穏な雰囲気に引き込まれながら、ロケーションの美しさに目を奪われ「いつか私も行きたい…」と思った方も多いはず。

アメリカン・エキスプレスが報告したグローバル・トラベル・トレンド・レポートの新たなデータによると旅行者の64%が、TV番組や映画で取り上げられた特定の国や場所を目的地として旅行の計画を立てたり、影響を受けているという。

さらに同じ割合の人々が目的地でなにをするか決めるためにTV番組や映画を参考にすると報告されているほか、61%の人が特定のレストランやお店を訪れるために参考にしているという。
こうした傾向はとりわけZ世代やミレニアル世代の間で顕著。特にこの世代で人気の高い2つのSNSであるInstagram(46%)とTikTok(29%)で得た情報に基づいて場所を訪れるという割合をはるかに上回る結果になった。

425%増加したのは…?

このレポートではどの番組が影響を与えているのかまでは発表されなかったが、Bloombergのレポートによると、特に人気の高い例としてパンデミックの最中に配信された『ホワイト・ロータス』や『エミリー、パリへ行く』のロケーションが挙げられるという。

ハワイを舞台にした『ホワイト・ロータス』シーズン1の撮影が行われたフォーシーズンズリゾート「マウイ・アット・ワイレア」は昨対比425%ウェブトラフィック数が増加。シーズン2の撮影が行われたフォーシーズンズ「サン・ドメニコ・パレス」も予約が殺到し、その他シチリアのラグジュアリーリゾートホテルも同じように需要が急増したという。

すでに製作が決定しているシーズン3のロケ地はまだ明らかにされていないが、配信後は世界中から予約が殺到する可能性も?
『ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾートホテル』シーズン1&2はU-NEXTにて独占配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル』シーズン2 © 2022 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.