トム・ヒドルストン主演『ナイト・マネジャー』シーズン2は年内に撮影開始か

英BBCで2016年に放送されたスパイドラマ『ナイト・マネジャー』、その新シーズンがいよいよ本格的に動き出すようだ。米Deadlineが報じている。

続編制作の話が浮上してから5年…

ジョン・ル・カレの同名小説を原作にした『ナイト・マネジャー』は、ホテルの深夜帯のマネジャーとして働いていた元軍人の主人公ジョナサン・パインが、あることをきっかけに武器商人リチャード・ローパーの組織に潜入するというストーリー。トム・ヒドルストンが主演を務めるほか、原作に惚れ込み製作総指揮と出演を兼任したヒュー・ローリーをはじめとした実力派俳優たちが脇を固め、デンマークの監督スザンネ・ビア(『しあわせな孤独』『アフター・ウェディング』)が全話でメガホンを取った同作は高い評価を獲得、エミー賞やゴールデン・グローブ賞、BAFTA賞(英国アカデミー賞)を受賞した。

そもそもリミテッドシリーズだった同作だが、その完成度の高さもあってお披露目された直後から新シーズン制作を噂されていた。そして2017年には、BBCとアメリカで同作を放送した米AMC、制作会社のThe Ink Factoryが共同で声明を発表。シーズン2の制作に向けて動き出していると明かしたものの、「現時点では確定していることはなくお伝えできることはありません」と述べていた。

それからさらに5年以上経ったこの度、BBCと米Amazonにより新シーズン制作が進められていると報じられている。Deadlineによれば、『Steelworks』という仮題がつけられたシーズン2は今年の後半にロンドンと南アフリカで撮影が行われる。BBCとAmazonはまだ公式にGOサインを出していないが、シーズン2だけでなくシーズン3も予定されているという。

シーズン2では主演のトムのほか、脚色を担当したデヴィッド・ファーも続投。舞台は現代で、パインが新たな危険な任務に挑むことになるようだ。

『ナイト・マネジャー』はAmazon Prime Videoで配信中。(海外ドラマNAVI)

参考元:米Deadline

Photo:『ナイト・マネジャー』©Producciones Fortaleza AIE MMXV