伝説的青春映画『ブレックファスト・クラブ』にインスパイアされた人気ドラマのエピソード5選

1985年に公開された伝説的な青春映画『ブレックファスト・クラブ』は、今も数多くの映画やドラマ、ポップカルチャーに多大なる影響を与え続けている作品。そんな青春映画の金字塔にインスパイアされた人気ドラマのエピソードを、米US Weeklyが選出しているので、そのうち5つを紹介する。

『ブレックファスト・クラブ』で中心となるのは、全く異なる境遇にいる5人のティーンエイジャー。本来なら休みの土曜日に高校で居残りをすることになった、一見して共通点がなさそうな5人が次第に心を通わさせていく過程が、ユーモアを交えたテンポ良く軽快に描かれる。

『リバーデイル』

シーズン3第4話「ミッドナイト・クラブ」では、主要キャラクターたちの両親が高校生だった時代に焦点が当てられる。週末の居残りで偶然に出会ったことで、彼らが危険なゲーム「グリフォンとガーゴイル」を知り、何人かのキャラクターが思いがけず火花を散らすことになる。『ブレックファスト・クラブ』でブライアン役を演じたアンソニー・マイケル・ホールが、校長先生役でゲスト出演している。

『ドーソンズ・クリーク』

シーズン1第7話「それぞれの想い」では主要キャラクターのドーソンとジョーイ、ジェンとペイシーの4人がケープサイド高校で居残りをすることになり、ゲーム「Truth or Dare(真実か挑戦)」をしたことで事態が一転する。

『ヴァンパイア・ダイアリーズ』

シーズン4第10話「追及」では、ステファンとエレナ、タイラーとキャロラインがレベッカのせいで図書館に閉じ込められてしまう。マイケルソン家のメンバーが、一晩中友人グループを拷問したためカオスが生じ、彼らは脱出するためにお互いを頼るようになる。

『ママと恋に落ちるまで』

シーズン7第8話「10年越しの思い」では、主人公テッドがリリーに思い出話を語り、フラッシュバックの物語が進行する。ハロウィンでテッドたちが、『ブレックファスト・クラブ』のキャラクターに仮装してパーティーに参加することになるが、集まってみたらテッドもバーニーもマーシャルも、全員がバッドボーイでクールなベンダーの仮装で現れた過去を振り返る。

『コミ・カレ!!』

シーズン1第14話「Let's カミングアウト!」ではジェフとアベッドのダンスシーンが、『ブレックファスト・クラブ』のダイレクトなオマージュとして描かれた。そのシーンは、『ブレックファスト・クラブ』でベンダーが隠し持っていたマリファナを皆で回して吸った後、5人がハイになってカーラ・デヴィートの曲「We Are Not Alone」に合わせて踊り狂うシーンが反映されている。

不朽の青春映画『ブレックファスト・クラブ』には際立ったシーンやシチュエーションが数多くあるため、これからも本作にインスパイアされた人気ドラマシリーズのエピソードが登場するのではないだろうか。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ブレックファスト・クラブ』Twitterアカウント(@landofthe80s)より/Netflixオリジナルシリーズ『リバーデイル』シーズン1~6は独占配信中/『ヴァンパイア・ダイアリーズ』(C) Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.