『SHERLOCK』クリエイター、トーク番組でベネディクト&マーティンにシーズン5の出演をオファー

どうか、この願いがベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンに届きますように-。先日、英BBCの大人気ミステリードラマ『SHERLOCK/シャーロック』のクリエイターであるスティーヴン・モファットが同局の『Today show(原題)』に出演。その中で、ファンが待ち望むシーズン5の製作の準備をしていることを認め、ベネディクトとマーティンがシャーロックとワトソンとして復帰することに同意すれば「明日にでも執筆を始める」つもりだと語った。

モファットの願いは届くか?

当サイトでも、以前から何度も期待を込めてお伝えしている『SHERLOCK/シャーロック』シーズン5の製作。『SHERLOCK』終了後の二人はMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に参加するなど、大作映画でも活躍中。モファットもそんな彼らの活躍を理解しており、「彼らはより大きな、素晴らしいものに臨んでいる」と話した上で、冗談交じりに「マーティンとベネディクト、どうか戻ってきてほしい」と二人に訴えた。

2021年11月、ベネディクトは英Esquireの取材でシーズン5の可能性について聞かれると、「あのキャラクター(シャーロック)は本当に気に入っているんです」と返し、「ただ、状況が整わなければ次に進むにはまだ早いかもしれません。素晴らしいキャラクターですが、今はもうやりきっていると思います。ですが、今後再び演じる可能性がないとは言い切れません」と、復帰の可能性がゼロではないことを言及していた。

一方のマーティンは、トーク番組『ジョナサン・ロス・ショー』で「物事は有限である方がいい」と話した上で、「良いアイデアと脚本に弱い」と明かし、説得させられるものがあれば「いつでも歓迎」と、こちらも状況次第という見解を示した。

BBC版との直接の関係はないが、米CBSではシャーロック・ホームズが死亡後という設定で、ワトソンを主人公に迎えた新作ドラマシリーズの製作を発表していたばかり。長きにわたり世界中で愛されるシャーロックだからこそ、BBC版のベネディクトとマーティンが揃い、再び帰ってきてくれるのか。いつかその日が来ることを願って。(海外ドラマNAVI)

Photo:『SHERLOCK/シャーロック』© Hartswood Films