【ネタバレ】『クリミナル・マインド』リバイバル版がスタート!幸せなガルシアと悲劇のロッシ?!

米CBSにて、2005年から2020年まで続いた犯罪捜査ドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』。放送終了から3年弱が経ち、ついに米Paramount+にてリバイバル版『Criminal Minds: Evolution(原題)』(以下、『Evolution』)が始動したが、BAU(FBI行動分析課)内には様々な変化が起きているようだ。米Varietyが伝えた。

以降、『クリミナル・マインド』および『Criminal Minds: Evolution(原題)』のネタバレを含みます。

ガルシアとアルヴェスの関係に進展は?

『Evolution』では、ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)はすでにチームを離れており、最高の人生を送っている様子。パンデミックの間に、彼女は殺人事件とは無縁の生活を楽しんでいたようだ。もちろん、それは束の間のことで、第1話で早速アルヴェス(アダム・ロドリゲス)が彼女の元を訪れるのだが。

シーズン15の最後には、ついにアルヴェスがガルシアをデートに誘う場面も描かれたが、彼女曰く、2人は「3年前に一度だけ食事をした」だけだそうで、今も「フレネミー(友でありライバルである関係)としての関係を築いているとのこと。

それでも、そんな2人の関係は続くことをカーステンが認めており、「多くの時間を共有してきた私たちの変化を見ることができます。パンデミックの間、私たちは人としての距離を縮め、互いのパートナーと一緒にダブルデートしていたのです!」とコメント。

これまで以上にガルシアにスポットを当てている今シーズンは、2人のつながりが力の抜けたものだとわかり、「私たちはお互いをとても信頼しています」とカーステンは続ける。

一方、ロッシは…

しかし、残念ながらBAUの全員がそのようなポジティブなムードでいられるわけではない。デヴィッド・ロッシ(ジョー・マンテーニャ)については、彼の妻であるクリスタルが1年ほど前に亡くなったことが明らかになる。

「最初に(台本を)読んだときはかなりショックでした」とジョーはその心境を吐露。「人生は何が起きるかわからない。打ちのめされてしまったら、どうしますか? ただそこで寝ているのか、それとも立ち上がるのか。彼はその決断を迫られます。これは良い人にも悪い人にも起こり得ることです」

それでも、彼はロッシがこの状況を切り抜けられることをわかっている。「私はデイヴに賭けています。時間は少しかかるかもしれませんが。これは進化の一部です」

『クリミナル・マインド FBI行動分析課』配信情報

『Criminal Minds: Evolution(原題)』はParamount+にて11月24日(木)より配信が開始されている。なお、『クリミナル・マインド FBI行動分析課』U-NEXTDisney+(ディズニープラス)にて配信中。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『クリミナル・マインド FBI行動分析課』(c) ABC Studios