『ドクター・フー』コミックスカバーを手掛けたイラストレーターによる『80日間世界一周』描き下ろしイラストが到着!

英BBCの新感覚アドベンチャー『80日間世界一周』の配信&放送を記念して、日本人で初めて『ドクター・フー』のコミックスカバーを手掛けたQUESTION No.6による描き下ろしイラストが到着した。

英BBCで放送され、早くもシーズン2の製作が決まっている『80日間世界一周』。裕福だが意気地なしの英国紳士と、頼りになるフランス人従者、そして勝気な駆け出しジャーナリストの3人組が、トラブルに巻き込まれ、喧嘩をしながらも、あらゆる手段を駆使し世界を駆け巡るアドベンチャー。

主人公フィリアス・フォッグを演じるのは『ドクター・フー』『グッド・オーメンズ』のデヴィッド・テナント。世間知らずの“ヘタレ紳士”フォッグが、時おり発揮するイケおじオーラに夢中になること間違いなし。製作費約66億円を投じ、各国でのロケ撮影、最新VFX映像でスケール豊かに、臨場感たっぷりに描かれる壮大で愉快な旅は、ハラハラドキドキの連続。映画音楽の巨匠、『DUNE/デューン 砂の惑星』のハンス・ジマーが担当したテーマ曲にも注目だ。

『ドクター・フー』コミックスカバーを手掛けたイラストレーターによる描き下ろしイラスト

『ドクター・フー』の熱烈なファンで、日本人で初めて同作のコミックスカバーを手掛けたことで知られるイラストレーターのQUESTION No.6による描き下ろしイラストが到着。気球に乗った3人組の姿がなんともキュートに描かれている。

QUESTION No.6は「ヘタレな英国紳士と、飄々とした従者と、勝ち気な新聞記者の、デコボコトリオのやりとりが楽しい! 困難な状況を知恵で乗り切る姿は、『ドクター・フー』の主演を務めたデヴィッド・テナントにハマり役でした」とコメント。

ルー大柴や加藤諒ら著名人からコメントも到着

岩崎圭一(人力世界一周中/旅するマジシャン)

舞台は1872年、150年前のイギリスから、インターネットはもちろん、飛行機もない時代の世界一周は大大大冒険です。その世界を80日間で回ってしまおうというのだから面白くないわけがない。

宇垣美里(フリーアナウンサー)

ヘタレで繊細で頭でっかちなフォッグが、その土地土地で起こるトラブルや人との出会いを通して多くを知り、学び、変わっていく姿が愛おしい。旅の恐怖も驚きも喜びも、その全部が詰まってる! ああ、世界のなんと美しいことか。

ルー大柴(タレント)

人生マウンテン(山)ありバレー(谷)あり、スイートストーリー(甘い話)にダマされるな、トゥモロー(明日)はトゥモローの風が吹く、ライフ(人生)におけるいくつもの諺がヘッド(頭)に浮かんでくる、インタレスティングな作品。アドベンチャー(冒険)はオールウェイズ(いつも)やぶからスティック!だ。

加藤諒(俳優)

『80日間世界一周』はテーマパークを周るような感覚で「次は!何処に行くの!?」と思いながら一気観しちゃう事間違いなしの作品です!デヴィッド・テナントさん演じる主人公フォッグたちのコミカルな掛け合いと様々な困難を乗り越え、色んな方々との出会いを通して成長していく姿に心熱くなりました!あぁ~僕も旅に出たいなぁ~♪

ジャガモンド斉藤(映画紹介人/お笑い芸人)

フォッグはなぜ旅に出たのか? この問いを150年経ってヴェルヌに敬意を表しながら新しく描こうとしていることに魂が震えています。物語を通して描かれる「空想が人を生かし続ける」というテーマが力強すぎて、学生以来再びヴェル沼にハマりそうです。この沼は80日じゃ抜け出せないぞ。

今野杏南(女優・グラビアアイドル)

圧倒的な映像美! 様々な街の繊細な表現に見惚れました。コロナ禍でなかなか外に出られず、身動きできなくうずうずしたみんなの内に眠っている気持ち、「わたしも世界に出たい!」と強く感じる作品。背中を押される温かさと先の見えない展開で、絶妙に心を揺さぶられました。海外ドラマが好きな私はあっという間に観終えてしまいました。

アーノルズはせがわ(漫画家)

まだ機関車や気球の時代に一見無謀に見える80日間で世界一周。機転を利かして苦難を乗り越えるのかと思いきや、本当に無謀でドロドロになりながら意地とプライドで突き進むフォッグに目が離せない。いつの時代も【見返してやる】という気持ちが伝説を作っていく。

窪真理チャカローズ(女優、タレント)

英国紳士の天然おじさまが可愛くてたまらない! 旅の仲間である凸凹トリオのユーモラスなやりとりと、少しづつ成長してゆく皆の姿にほっこりしつつ、様々な事件に巻き込まれ半泣きになったり、子供のような笑顔を見せてくれるフォッグ氏があざとカワイくて目が離せません!

前田かおり(映画・海ドラライター)

ハンス・ジマーの心揺さぶるテーマソングを聴くや旅気分に。VFXなどで再現した19世紀の世界が素晴らしく、頼もしい仲間との珍道中も愉快。何より、気弱な英国紳士を演じたデヴィッド・テナントの男ぶりが後半グイグイ上がる。イケオジ好きに激推し。

伊藤さとり(映画パーソナリティー)

躍動感あるカメラは様々なアングルから物語をダイナミックに見せ、一気に私たちを冒険へと巻き込んでいく。大スクリーンで見たくなる空の旅と、ジェンダーバランスが整った魅力的な登場人物たち。いざ、好奇心を掻き立てる旅へ。

『80日間世界一周』配信&放送情報

■配信:スターチャンネルEX
【字幕版】絶賛配信中
【吹幕版】11月11日(金)より毎週1話ずつ更新

■放送:BS10 スターチャンネル
【STAR1 字幕版】毎週木曜23:00 ほか 絶賛放送中
【STAR3 吹替版】11月11日(金)より毎週金曜22:00ほか 放送スタート
※11月5日(土)吹替版の第1話無料放送

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:『80日間世界一周』Photographer: Joe Alblas / Design by TEA Entertain | © Slim 80 Days / Federation Entertainment / Peu Communications / ZDF / Be-FILMS / RTBF (Télévision belge)– 2021/ QUESTION No.6さん描き下ろしイラスト