国際エミー賞キッズアワードに輝いた『ファースト・デイ2』がNHK Eテレにて日本初放送

中学生となったトランスジェンダーの主人公が、本当の自分として生きる姿を描く『ファースト・デイ(原題:First Day)』。そのシーズン2がNHK Eテレにて日本初放送。

オーストラリア発のヒューマンドラマ『ファースト・デイ』。シーズン1は、2021年世界中で最も優れた子供向け番組に贈られる国際エミー賞キッズアワードに輝いた話題作。

『ファースト・デイ2』あらすじ

男の子の体で生まれ、自分の性に違和感をもちながら生活してきたが、中学生になるのを機に女の子として生きることを決意したハナ。

シーズン2では、新学期を迎え、いろんなことを経験し、少し強くなったハナはこの1年を充実させるため、いろんなことにチャレンジしてみる。まずは思いきってクラス委員に立候補するが、ジャスミンも立候補する。ジャスミンは「トランスジェンダーであることを隠していた」ことに腹を立てハナとは疎遠になっていた。選挙でも敵意むき出しでハナに迫ってくる。

一方、トランスジェンダーのジョシュは同級生の好奇の目を恐れて登校できずにいた。選挙に向けて、積極的に同級生に話しかけるハナだが、多くの子どもたちが「トランスジェンダー」であることをまだ特別に見ているようだ。親友オリビアとのまさかの仲たがいや、気になる男子ビリーとの恋にも進展あり? 今シーズンもハナのスクールライフは大忙し!

『ファースト・デイ2』キャスト

主演を務めるのは、自身もトランスジェンダーの俳優イーヴィー・マクドナルド。そして、声を担当するのはシーズン1に引き続き井手上漠。第31回ジュノン・スーパーボーイコンテストでDDセルフプロデュース賞を受賞し、モデルとしても活躍中。

その他、オリビア役でエレーナ・リュー、ナタリー役でナンディーニ・ラジャゴパル、ジョシュ役でジェイク・チャイルズらが出演する。

『ファースト・デイ2』は、2022年10月16日(金)よりNHK Eテレにて日本初放送。シーズン1は、NHK for Schoolで配信中。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ファースト・デイ2』© 2021 Epic Films Pty Ltd/井手上漠 ©小松原英介

関連キーワード