今見るべき一押しドラマ!
山寺宏一発案・キャスティング協力!『マーダーズ・イン・ビルディング』シーズン1&2の日本語吹替版が一挙配信決定

ドラマ界のアカデミー賞と言われるエミー賞に新作ドラマとしては最多となる17部門のノミネートを果たすなど、今世界中で最も注目を集めるミステリー・コメディドラマ『マーダーズ・イン・ビルディング』。本作の日本語吹替版が明日9月14日(水)に一挙配信されることが決定した。

山寺宏一が初めて日本語吹替版の制作を提案

実はこの日本語吹替版、『美女と野獣』の野獣役、『アラジン』のジーニー役など、ディズニー・キャラクターを多数担当していることでも知られている声優・山寺宏一たっての希望により実現! 

「作品を見てみたら、センスに溢れた作品で、ただのコメディではなく、ミステリーというのがベースになっているのがすごく楽しくて、たくさんの人に見てもらいたいと感じました。それから、ディズニープラスのイベントで“日本語吹替版作らないんですか?”という話をしました」と山寺の本作への熱い想いが実を結び、日本語吹替版の制作が決まっただけでなく、キャスティング協力という形で作品に関わることになったという。

その結果、山寺の提案によって羽佐間道夫、林原めぐみ、戸田恵子、安原義人、山路和弘というまさに日本を代表するような超実力派声優陣の共演が実現! さらに、内田夕夜、中村悠一、大西多摩恵、神尾晋一郎や、シーズン2から登場となるキーキャラクターとして、鳳 芳野、斎賀みつき、勝生真沙子など、若手人気声優から作品に深みをもたらすベテラン声優まで錚々たる声優陣が本作に参加。まさにこれまでに無い程の超豪華声優陣が本作の日本語吹替版を彩ることになる。

各キャストも絶賛!

本作でメインキャラクター。チャールズ役を担当する山寺も師匠と仰ぐ羽佐間は「戸田恵子さんと3人でご飯を食べている時に突然、“どうですか!?羽佐間さん!”と山ちゃんから声をかけられたんですよ。そのまま山ちゃんに引きずりこまれましたね」と、誘いを受けた日のことを振り返る。「実は収録にあたって、お願いだから一人で収録するのはやめてもらいたい、というお願いを制作の方にしたんです。やっぱり他の方とも同じシーンを一緒に収録をすることで、キャラクター同士の呼吸や空気感を作品に吹き込むというのをやりたかったんですよね。劇中の間やキャラクターたちの掛け合いをものすごく自然に楽しんでもらえるんじゃないかと思います!」と、旧知の仲でもある山寺、林原との掛け合いに意欲を覗かせる。

山寺は、今回自身がキャスティング協力という形で携わった配役について「誰がやったらこの作品が面白くなるんだろうという視点から純粋に考えました。それが実現したので、ほんとに夢がかなったという気持ちです。こんなにおもしろい作品に巡り合えて、さらに自分が共演したい人たちと一緒に作り上げることが出来たということが、本当に幸せです。この作品に携われて、声優をやっていてよかったなと本当に思いました」と語り、“作品の魅力をより面白く表現したい”という想いから提案した声優陣が集結したことについて、溢れんばかりの喜びを表現。

山寺が考えたキャスティングのポイントは…

「まず、スティーブ・マーティンと言えば羽佐間さんだったので、ぜひお願いしたいと思いました。林原さんはものすごく役を掘り下げて、作品性とかキャラクター性に妥協せずに向き合う方なので、彼女だったらうまく表現してくれるだろうと感じました。そう思って作品を改めて観たら、メイベルが林原さんの声に聞こえてきたんです」と、山寺は本作で共にメインキャストを担当する羽佐間、林原を提案した理由についてコメント。

さらに、「ジャン役を演じる戸田恵子さんに関しては、いろんな意味で戸田さん以外はいないなと感じていました。僕にとって羽佐間さん、戸田さんは、師匠と姉みたいな存在なので、羽佐間さんと僕がやる作品に戸田さんも参加してほしいと思っていましたし、ジャンというキャラクターがまさに戸田さんにぴったりだなって感じていました!」と語る。

山寺は本作について「良い作品を、いい共演者と吹替えするということは、声優にとって一番幸せなことです。僕はこの作品の収録をしている時にそれをすごく実感しました。」とその喜びを噛み締める。「いろいろな魅力がすごくたくさん詰まった作品ですが、ミステリーコメディの中に深い人間ドラマがしっかり描かれているのが大きな魅力。脚本・演出もとにかく作り込まれていて、ワンカットワンカットがとても洗練されています。これ以上面白い作品あるんだったら教えて欲しいですね!」と作品の魅力を熱くアピールしている。

『マーダーズ・イン・ビルディング』シーズン2も配信決定

本国アメリカで今年8月に配信を終えた『マーダーズ・イン・ビルディング』シーズン2の日本語吹替版も、シーズン1とあわせて9月14日(水)に配信決定した。この機会に『マーダーズ・イン・ビルディング』をイッキ見だ。

『マーダーズ・イン・ビルディング』シーズン1&2の日本語吹替版は9月14日(水)よりディズニープラス「スター」にて独占配信。(海外ドラマNAVI)

Photo:『マーダーズ・イン・ビルディング』© 2022 20th Television. All rights reserved.