『新スター・トレック』のジャン・リュック・ピカード艦長のその後を描く『スター・トレック:ピカード』。そのファイナルとなるシーズン3のティザー映像がサンディエゴ・コミコンで公開され、『新スター・トレック』の懐かしのキャストが集結することが明らかとなった。米The Hollywood Reporterが報じている。
シーズン3では、パトリック・スチュワート演じるピカードが昔の仲間から助けを得る展開になる模様で、1987年から1994年まで放送された人気シリーズ『新スター・トレック』のお馴じみのキャストが揃うことになる。
お馴染みのキャストがカムバック!別役での出演も
最新ティザー映像には、『ピカード』シーズン1にもゲスト出演したウィリアム・T・ライカー副長役のジョナサン・フレイクスやデータ/オルタン・イニゴ・スン役のブレント・スパイナー、ディアナ・トロイ役のマリナ・サーティスの他、ジョーディ・ラ=フォージ役のレヴァー・バートン、ウォーフ役のマイケル・ドーン(『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き』)、ビバリー・クラッシャー役のゲイツ・マクファーデン(『リーガル・バディーズ フランクリン&バッシュ』)らが登場。
そして、パネルではブレントがデータ役ではなく、シーズン2に登場した新キャラクター、アダム・スン役で出演することが明かされ、同シーズンにもフィーチャーされたウェスリー・クラッシャー役のウィル・ウィートン(『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』)の再登場も期待されている。
ピカードとヴィランの心理戦に焦点
共同クリエイターのアレックス・カーツマンが、シーズン3の冒頭では、かつてエンタープライズ号で仲間だった乗組員は銀河系の各地に散らばっていると説明。視聴者は徐々に彼らが集まっていく過程を目にし、「彼らが今どこにいるのか、時間をかけて見てもらいたかった」と語った。
さらに、『スター・トレック』シリーズの最高傑作と言われる1982年公開映画『スター・トレック2/カーンの逆襲』が、ピカードと特異なヴィランが繰り広げる心理戦に焦点を当てる、今シーズンの大きな試金石になっているとも述べている。このヴィランについてカーツマンは、「彼女は素晴らしい」とだけコメントし、それ以上の詳細は明かしていない。カーンについては、シーズン2でアダム・スンがコードネーム“カーン”と呼ばれる超人計画の生みの親であることが明かされ、その存在が予告されていた。
パネルに登場したパトリックも発言し、『ピカード』はリスクがあったと認め、こう続けている。「私たちはシリーズを大胆かつ情熱的に信念を持って受け入れ、それがすべての違いを生み出しました。『ピカード』で私たちは新しい領域を切り開き、それが最も重要なことなのです。私たちは常に境界線を打ち破り、ありのままの人生を映し出しているのです」
ピカードの最後の旅が描かれる『スター・トレック:ピカード』シーズン3は、2023年に米Paramount+で配信開始予定。日本ではシーズン1~2がAmazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)にて配信中。
(海外ドラマNAVI)
Photo:『スター・トレック:ピカード』©Amazon Studios