スターチャンネルEX『ハリー・パーマー 国際諜報局』アシュリー・トーマスのインタビューが到着

映画『ロンドンゾンビ紀行』、海外ドラマ『24:レガシー』『トップボーイ』『ゼム』などに出演し、Bashy(バッシ―)名義でヒップホップ・ミュージシャンとしても活動するイギリス人俳優アシュリー・トーマス。そんな彼が出演する『ハリー・パーマー 国際諜報局』が「スターチャンネルEX」にて独占日本初配信中だが、この度新場面画像とインタビューが同時解禁となった。

アシュリー・トーマスが演じるのは…

『ハリー・パーマー 国際諜報局』でアシュリーが演じるのはイギリス諜報員に接触するアメリカCIAエージェント、ポール・マドックス。彼は映画版には存在しないオリジナルキャラクターであり、1960年代の社会における有色人種として偏見を受けながらも暗躍する、敵か味方か分からぬキーマンを演じている。

アシュリー・トーマス(ポール・マドックス役)インタビュー

――『ハリー・パーマー 国際諜報局』の魅力は?

オリジナルはマイケル・ケイン主演の名作で、今回のドラマはその伝説に新たな要素を加えてリメイクしたものです。脚本を読んで、これはすごいと思いました。私はちょうど1950年代を舞台にした『ゼム』を終えたところでした。そこに1960年代が舞台の本作のオファーを頂いたのです。さまざまな時代の人物の人生を演じることができる、俳優としての醍醐味を感じました。1963年を舞台にした『ハリー・パーマー 国際諜報局』は、最高です。脚本はジョン・ホッジで、彼自身伝説的な人物です。しかも大好きなドラマ『マクマフィア』のジェームズ・ワトキンス監督が手掛け、素晴らしい作品になりました。

――舞台となった60年代について、どの程度知っていましたか?

60年代については、両親の話や映像で知っていました。映画、音楽、ドキュメンタリー、本などでぼんやりとはその時代に触れることができますよね。でも、この時代のアフリカ系アメリカ人のことについて、あまり知りませんでした。50年代を舞台にした作品を経験したからといって、60年代も同じとは限りません。それで、60年代についてしっかり勉強しようと思いました。アーティストやミュージシャン、公民権運動に関するドキュメンタリーや映画を見たり、本を読んだりしました。

――マドックスという役柄について教えて下さい。

私が演じたマドックスはとてもダイナミックでかっこいいキャラクターです。上昇志向が強く、行動的な人物で、その点ではハリー・パーマーと似ています。非常に自信家ですが、そうでなければあの時代にアフリカ系アメリカ人として生き残ることさえできないのではないでしょうか。人種や社会的地位の問題で葛藤しながらも、この世界でうまく立ち回る知性と経験を持っているのです。そういう複雑なキャラクターを演じることはとても魅力的でした。

――ルーシー・ボイントン演じる英国のスパイ、ジーン・コートニーとの関係を教えて下さい。

マドックスとジーンは最初から共通点がありました。彼女は60年代の女性です。当時の社会が女性をどう見ていたか、そして彼は黒人男性であり、社会が彼をどう扱っていたか。環境は違うけれども二人はそりが合い、会話が楽しい。かなりシリアスな世界の中、二人の関係は遊び心がありダイナミックです。諜報員同志の駆け引きであると同時に、彼らはそれを楽しんでいます。とても魅力的なシーンです。ルーシーはそのつながりを見事に表現しています。相手役を演じるのはとても楽しかったです。

――この物語は約60年前の設定ですが、現代にも関連性があると思われますか?

もちろんです。だからこそ、私たちはこのような作品を作り、みなさんも興味を持ってくれるのだと思います。人間には根本的に変わらないものがあることを教えてくれるのです。感情、愛、裏切り―。2022年であろうと、1963年であろうと、すべて私たちが今日も経験していることです。世界ではまだ戦争が起こっています。私たちは、世界中の社会は、まだまだ進化しなければなりません。権力者はどのように行動するのか。私たちはあの時代から長い道のりを歩んできました。しかし、女性の権利や有色人種の権利については、まだやるべきことがたくさんあります。時に美しく、時には暗く、私たちを人間たらしめている根本的なものがあります。

ジーン役のルーシー・ボイントンのインタビューも併せてチェックしてみてほしい。

『ハリー・パーマー 国際諜報局』配信および放送情報

【配信】スターチャンネルEX
<字幕版>絶賛配信中(毎週金曜日に1話ずつ更新)
※6月1日(水)~6月30日(木)《第1話無料配信》
<吹替版>6月20日(月)より全6話一挙配信

【放送】BS10 スターチャンネル
【STAR1 字幕版】6月7日(火)より毎週火曜23:00ほか 独占放送スタート
※6月5日(日)15:00より<吹替版>第1話先行無料放送 ※STAR1で吹替版を放送

【STAR3 吹替版】6月9日(木)より毎週木曜22:00ほか 独占放送スタート

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:『ハリー・パーマー 国際諜報局』© Altitude Film Entertainment Limited 2021 All Rights Reserved. Licensed by ITV Studios Ltd.