『SATC』のキャリーをファッションアイコンに仕立てあげたパトリシア・フィールドってだあれ?

90年代のNYクラブシーンはドラッグクイーン真っ盛りだった。バウンサーがガードする入り口にエントリーを許されるのは、クィーンが目をつけるであろうとんがったファッションを隙無くきめきめに着こなす者のみ。中に一歩足を踏み込めば、そこはもう極彩色の世界。毛皮に羽、ラメをまとったクイーンたちの狂乱の世界が広がっていた。
そんなパーティーにもぐりこむと必ずといっていいほど見かけた赤毛の女帝らしき人物。驚くほどかわいいゲイの男の子たちを引き連れて、パーティーの様子を伺っているかのようにそぞり歩く、別名クィーン界の母。彼女こそがのちには『SEX AND THE CITY』をファッションバイブルとまでいわせしめたスタイリスト、パトリシア・フィールドだった。

ソーホーに「ホテルビーナス」そしてグリニッジビレッジに「パトリシア・フィールド」という2件のクラブキッズ御用達のファッションストアを経営し、90年代当時も彼女はその界隈では有名人だった。派手でキッチュでセクシー(?)で、お手ごろ価格のクラブ栄えアイテム満載のショップはいつも若者トレンドの発信源だったといえる。スペインの「WL&T」や日本の「ヒステリック・グラマー」、はたまた中近東のいかつい80"sアクセまで、ここ発信でNYの人気を得たブランドやアイテムは数知れず。
しかししかし、そこはクラブキッズとドラッグクイーンの聖地であり、ハイファッション、メジャーファッションとは程遠く、誰もパトリシア・フィールドの真の才能を知る由はありませんでした。『SEX AND THE CITY(SATC)』が「現象」と呼ばれるほどにそのハイとローのミックス間溢れるファッションステイトメントを確立するまでは...。

『SATC』にパトリシア・フィールドを推薦したのは、なんと彼女のスタイリング力を見抜いたサラ・ジェシカ・パーカーだったそうな。95年に彼女が主演した映画『マイアミラプソディー』で衣装を担当したパトリシアのテイストに共感を覚えたSJP(クラバーだったのか?はたまたドラッグクイーンか?という疑問はあえて置いて)、『SATC』への出演が決まったとき、自らの衣装を数点パトリシアに依頼したそうです。コスチュームとして数点提供した衣装の斬新なセンスが、放映後瞬く間に話題となりHBOは大慌てでパトリシア・フィールドを『SATC』専属スタイリストとして起用。その後の彼女のスターダムは『SATC』ファンの皆さんも知っての通り、『SATC』は前代未聞のファッションショーケースドラマとして話題をさらっただけでなく、「SATC現象」なるトレンドアイテムを次々に発信しました。
今までテレビドラマなぞには提供を許してこなかったハイブランドが、こぞってその現象にあやかろうとこのドラマに衣装をオファーしたのも有名な話。これにてパトリシアおばさんは5年に渡りエミー賞のコスチューム部門でノミネートされ、2002年にはめでたく賞を獲得。その後映画『プラダを着た悪魔』ではアカデミー賞にノミネートされ、日本を代表するアイドル安室奈美恵のPVでスタイリングを手がけるまでとなりました!(?) パトリシアおばさん、人生における最大の快挙!(パチパチパチ)
パトリシア・フィールドのハイ&ローミックス感はこの元祖クラブキッズの母であった彼女の自由な感性にあるようです。彼女いわく「ブランドなんてよく知らないのよ。気に入った服をミックスしているだけ」。このお茶目なコメントからもわかるように、彼女にとってファッション界の広告による人気の操作なんてどうでもよし。楽しくておばかで自由にファッションを楽しもう!というやる気がむんむんに感じられて、たとえ「悪趣味ぎりぎり」であろうと『SATC』のファッションは面白い!とリアルな女性たちから支持をされたのだと思います。

今回公開されている映画の中で、キャリー・ブラッドショーはなんと81回もの衣装がえがあるそうです。そして4人娘を合わせると優に200を超えるスタイリングが登場だとか。映画ということもあってここぞとばかりに世界のハイブランドが衣装を提供...しているとはいえ、やはりそこは天下のパトリシア・フィールド、一筋縄ではいかぬミックスコーディネートがきらり。さてこの映画から新たな現象は産まれるのでしょうか...? 日本での公開ももうすぐ! 楽しみですね!

写真/Mike Ruiz

『SEX AND THE CITY』WOWOWにて8月8日(金)から全シーズン一挙放送!
【放送】WOWOW
【字幕版】8月8日(金)~17日(日) (全6シーズン 全94話)
【先行放送】#1「NYセックス事情」を無料放送 7月5日(土)午後3:30~
【関連番組】映画『セックス・アンド・ザ・シティ』公開記念特番 7月5日(土)午後3:26他随時

©98/99 CBS Paramount International Television