【突撃ファイル003】デーブさん、小倉さんと一緒に『アメアイ』を語っちゃったよ!

20110120_01.jpg『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI』でもお馴染み、海外ドラマ博士のデーブさんが、今度は『アメリカン・アイドル』を語っちゃいました~。しかも、朝の顔で有名な小倉智昭さんと一緒に。この顔合わせ、まるで某局の番組みたいですよね~。

なぜこの組み合わせかってお思いでしょうか、音楽フリークとして知られる小倉さんも『アメアイ』の大ファンなのだけど、8年前にこの番組をオススメしたのが、なんとデーブさんだったんですって。
なぜ小倉さんにオススメしようと思ったんですか?と聞くと、横から小倉さんが「デーブは友だちがいなかったからだよ~」ですって(笑)。デーブさんに借りて何回分かをまとめて見たら、面白いなとすぐにはまったそうです。

デーブ・スペクターこの日のデーブさんは、小倉さんのずっと隣だったせいか(?)常にまじめなコメント。
誰に見てほしいですか?の質問に、「日本のテレビマンに見てほしいですね。視聴者を楽しませるためにストレートに中身で勝負してほしい。いいフォーマットを信じてやってほしいです」と日本のテレビ業界に提言(!)。

『アメアイ』の見どころは?と聞くと、「オーディションから勝ち上がった12人は、No.1になった人だけじゃなくてみんな素晴らしいし、個性的な人がたくさんいるからぜひ見てほしい。オーディションから見て、誰が残るだろうって予想しながら見るのもひとつ。アメリカ各地で行われるオーディションには、カン違いしている人とかアブナイ人もいるから面白いですよ~」。

デーブ・スペクター優勝して文字通りアメリカン・アイドルになった人をはじめ、それ以外にも『アメアイ』出身で大活躍しているアーティストは数多くいます。ケリー・クラークソン(シーズン1・優勝)、ジェニファー・ハドソン(シーズン3・ファイナリスト)、キャリー・アンダーウッド(シーズン4・優勝)、エリオット・ヤミン(シーズン5・3位)、ジョーダン・スパークス(シーズン6・優勝)、アダム・ランバート(シーズン8・準優勝)など日本でもお馴染みですね。中でもデーブさんは、「上手いだけじゃだめなんですよね。アイドルを探しているからあまり大人過ぎてもだめ。思い出に残っているのは、シーズン2のルーベン・スタッダード(優勝)、クレイ・エイケン(準優勝)です」とのこと。

『アメアイ』大好きな小倉さんとデーブさんの2人がオススメする『アメリカン・アイドル』シーズン10の見かたを過去の映像を交えながら紹介する特別番組『アメリカン・アイドル シーズン10 放送開始直前スペシャル』は、1月22日(土)25:30~FOXにて放送。また、伝説のロックバンド・エアロスミスのヴォーカリスト、スティーヴン・タイラーと、スーパーセレブ、ジェニファー・ロペスが新しく審査員として加わる『アメリカン・アイドル』シーズン10は1月29日(土)21:00スタートです!

Photo by KENTARO KAMBE