『グレイズ・アナトミー』ハレンチ事情総ざらい!...で、シーズン7はどうなる!?その1

7月からWOWOWでシーズン7の放送がスタートする『グレイズ・アナトミー』。ドラマの舞台となっているシアトル・グレース病院は、以前「シアトル・グレースはこんなハレンチな病院だった!」というNAVIのコラムでも取り上げられたように相当ハレンチ。でも、あの記事からおよそ2年が経過し、シアトル・グレース病院はマーシー・ウェスト病院と合併。新しいメンバーも加わり、新たな体制作りが進んでいるこの病院では、はたして今もハレンチな行為が繰り広げられているのか!?

人間関係・恋愛関係がこんがらがり過ぎて何が何だか分からなくなっちゃった人、遅まきながらこれから『グレイズ・アナトミー』を見始めようという人のためにも、ここら辺でシアトル・グレース・マーシー・ウェストのハレンチ事情を総ざらい。さあ、一緒に乱れた(?)関係を整理しようではありませんか! 現地(番組内)で生まれた"グレイズ・アナトミー用語"も交えつついってみましょう!

■シーズン7のレギュラーメンバー、彼らの過去・現在のお相手は?
シーズン6では、衝撃的な銃撃事件に巻き込まれ、死者・負傷者が出ただけでなく、多くのメンバーがダメージを受けたシアトル・グレース・マーシー・ウェスト病院。マーシー・ウェスト組としてサブレギュラーとして定着していたチャールズ、リードも死亡し、シーズン7ではエイプリルとジャクソンがマーシー・ウェスト組の代表として正式にレギュラー入り。まずは、そんな彼らを含めたシーズン7のレギュラーたちの過去・現在のお相手をチェック!
ちなみに、赤字は前回のコラム「新シーズンも続く!?『グレイズ・アナトミー』シアトル・グレースはこんなハレンチな病院だった!」以降、シーズン5、6で浮上した新たな関係でございます(関係は終わっていたはずが、シーズン5、6で再燃したパターンも含む)。

メレディス...デレク(夫婦)、ジョージ(遊び)
デレク...メレディス(夫婦)、アディソン(離婚)、ローズ(破局)
クリスティーナ...オーウェン(恋人)、バーク(破局)
アレックス...イジー(離婚)、レクシー(破局)、アディソン(遊び)、レベッカ(破局)、オリビア(破局)、カリー(遊び)
マーク...レクシー(破局)テディ(破局)アディソン(遊び)、カリー(遊び)、その他看護師など大勢!(遊び)
レクシー...マーク(破局)アレックス(破局)、ジョージ(片思い)
カリー...アリゾナ(恋人)、ジョージ(離婚)、マーク(遊び)、エリカ(破局)、アレックス(遊び)
アリゾナ...カリー(恋人)
オーウェン...クリスティーナ(恋人)テディ(相思相愛になるも付き合わず)
テディ...マーク(破局)オーウェン(相思相愛になるも付き合わず)
ジャクソン...クリスティーナ(一方的なキスのみ)
エイプリル...デレク(片思い)
ベイリー...タッカー(離婚)、ベン(破局)
リチャード...アデル(夫婦)

■くっついたり離れたり...メレディス&デレクがついに結婚!
現地では"MerDer"の愛称で親しまれている、"McDreamy"ことデレクとメレディスのカップル。くっついたり離れたり、何かとお騒がせだったこのカップルが、シーズン6でついに結婚! しかも、前代未聞の"ポストイット結婚"ときた! 「ポストイットでの結婚なんて認めない!」と周りからは非難囂々だったけれど、とにもかくにも、今この2人は歴とした夫婦。この2人の関係が落ち着いちゃうと、何だか番組もクリープを入れないコーヒーになっちゃったような気がしてくるけれど、まあ、このまま2人の結婚生活が順風満帆に進むとは思えない。銃撃戦ではデレクが被弾、メレディスも流産しているわけだし、シーズン7以降も番組に波風立ててくれちゃいますよ、きっと。

■クリスティーナ&オーウェンがカップルに! でもオーウェンって...
軍医としてシアトル・グレース病院にやってきたオーウェン・ハント。やがて外傷外科医として正式にシアトル・グレースのメンバーに! そして、大方の予想を裏切ることなく、クリスティーナとカップルになりました。いわゆる"Owina"(あるいは"Christowen")の誕生ってヤツ。...が、一見ワイルドでたくましいオーウェンが、いろいろ問題を巻き起こしてくれちゃうんだなぁ、コレが。何せ、イラクの前線で奇襲攻撃に遭ったことがきっかけでPTSDになっちゃったもんだから...。おかげで、クリスティーナとの初デートに酩酊状態で現れるわ、彼女に元婚約者の存在を知られてしまうわ、彼女を突き飛ばして腕にケガを負わせるわ、ベッドで彼女の首を絞めてしまうわで。極めつけは、自分が以前好きだった軍医時代の同僚、テディをシアトルに招いちゃうんだから困ったもの。さすがに、テディが自分のことを好きだとは知らなかったようだけれど、自分のことを好きな女性をクリスティーナへの"プレゼント"として差し出すなんて、かなりのKYっぷり。初登場の荒削りでワイルドな印象とは裏腹に、ウザキャラまっしぐら!?
それを証拠に、クリスティーナがバークと結婚寸前までいったと聞かされた時には、セックスで彼女をつなぎとめようと画策。自分の彼女のお尻にヤケドを負わせる男なんてイヤ~~!!
とうわけで、テディを巻き込んでクリスティーナとの3角関係が勃発してからは、ファンからも非難の的にされることが多くなったオーウェン。銃撃事件をきっかけに、クリスティーナの存在の大きさをようやく再認識。雨降って地固まる...といった様相だけれど、このカップルシーズン7ではどうなる!? のっけから何やらしでかしてくれそう。

■安定感抜群→え!? 破局→元サヤのカリー&アリゾナ
エリカとの付き合いで、同性愛に目覚めたカリー。そして、エリカと破局した後、傷心の彼女の前に現れたのが、生粋のレズビアンであるアリゾナ。最初は、同性愛の経験が浅いカリーと付き合うことに難色を示していたアリゾナだけれど、最終的には"Calizona"として落ち着き、抜群の安定感を見せてくれるようになったのは記憶に新しいところ。
ところが、そんな鉄板カップルにも破局の危機が。理由は子どもを持つか持たないか、互いの価値観の違い。どうしても子どもが欲しいカリーと、どうしても子どもを持ちたくないアリゾナ。確かにこの価値観の違いは、破局の理由に十分。好きなだけじゃうまくいかないという典型で、切ない...。
でもでも! これまた銃撃事件がきっかけで、アリゾナがカリーとの子どもなら持ってもいいと発言したことで元サヤに。見ていてほほ笑ましいカップルだっただけに、彼女たちの復縁に安堵した人も多かったのでは?
さて、シーズン7ではこの2人の身の上にもさまざまなことが起こる模様。サラ・ラミレス(カリー役)が長年のボーイフレンドとの婚約を発表したことだし、カリーとアリゾナにもハッピーな未来が待っているといいのだけれど。

続きは来週公開の、"『グレイズ・アナトミー』ハレンチ事情総ざらい!...で、シーズン7はどうなる!?その2"でお楽しみください。

 

『グレイズ・アナトミー7』7月20日よりWOWOWにて放送開始!
http://www.wowow.co.jp/drama/grey/
【二カ国語】毎週水曜 夜11:00
【字幕版】毎週木曜 午前11:00
(c) ABC Studios