『チーズ!チーズ!チーズ!』10月9日(日)スタート[第1回無料放送]

1つ1つが異なる味わいを持つ、食文化の中でも奥が深い宝物、それがチーズ。
世界各地の最高級のチーズがそれぞれ生まれるまでを追った、食通必見のライフスタイル番組。

チーズという食品の歴史は人類の歴史に匹敵するという説もあるほど長く、その起源は特定できないというのが今や定説。だが、世界中で無数の種類が流通しているチーズが、それぞれどんなルーツを持ち、どんな過程で作られているのかはたどることができる。
本作はオーストラリアの公共放送局、オーストラリア放送協会(ABC)で放送された、チーズの知られざる歴史を掘り下げた知的ライフスタイル番組の決定版。英国生まれのオーストラリア育ちで、世界的なチーズのマエストロとなったウィル・スタッドがリポーターを務め、世界各地で人気のチーズがどう作られているのかを現地に飛んで徹底取材。スタッドは20か国以上を取材しており、日本でも長野県の清水牧場や岡山県の吉田牧場で取材を敢行。いずれも動物の乳を原材料としながら地域独自の工夫が加えられ、食べた者の舌の上で魅惑のシンフォニーを奏でる、名チーズの奥が深い世界に迫っている。

<ストーリー>
有名古典文学にも登場し、人類の食文化の歴史と切っても切り離せない重要な食品がチーズだ。しかし、一口にチーズといっても種類が異なれば味はまったく異なり、それはそのチーズがどの国のどんな地域でどのように作られたかと密接な関係にある。オーストラリアが誇る世界屈指のチーズ専門家ウィル・スタッドは世界各地に飛び、おいしいチーズとその生産者たち、彼らの生活を徹底取材。日本でも、長野県の清水牧場や岡山県の吉田牧場で作られているおいしいチーズの芳醇な魅力にスタッドと取材班は肉薄していく。見た途端、おいしいチーズをたちまち口にしたくなる、魅惑のライフスタイル番組。

<放送情報>
10月9日(日)スタート(全10回)[第1回無料放送] 毎週日曜午前8:15

<スタッフ・キャスト>
出演/ウィル・スタッド