先週、都内にて海外ドラマ『フォーリング スカイズ<ファースト・シーズン>』のリリースを記念したイベントが開催され、女優の杉田かおると芸人の小島よしおがゲストとして登場した。
本作は、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、迫力のアクションを壮大なスケールで描くサバイバルSFアクション超大作。主役のトム・メイソンを『ER 緊急救命室』でブレイクしたノア・ワイリーが演じ、新境地となるアクションにも挑戦し注目されている作品だ。
作品の魅力について、「素晴らしい作品。終わりの始まりではないですけど、終わったところから始まる作品って本当に珍しいと思います。現代社会はサバイバルな時代だと思いますので、生き抜くという意味で参考になる作品だと思います」と語る杉田に対し、小島は「既に人類が壊滅状態になってしまったところから始まるというのが新しいですし、エイリアンの目的とか、人類の中での裏切りなどいろいろあるんで本当に面白いです」と答えた。
ところで何故、この二人が本作のゲストとして登場したのか...!? 実は本作の"サバイバル"にかけて、過酷な芸能界を生き抜いている代表的(?)な二人としてオファーがかかったそうだ。長年、芸能界を生き抜いてきたサバイバル女王として招かれた杉田は「10年くらい前から頑張りすぎないようにしています。感情が高ぶって判断が鈍るんですね。いつもトムみたいに冷静になっていれば、どんな6本足が出てきても冷静に対応できるはず。どんな変な男性が来ても大丈夫」と生き抜く方法を語った。
一方、その芸能界で生き抜く方法を現在、絶賛模索中の小島は、ベテラン杉田に秘策を伝授してもらうつもりできたそうで「5年間ずっと悩んでます。毎月マネージャーからスケジュールが出るたびに頭抱えてます」と真剣に苦笑いしていた。
『フォーリング スカイズ<ファースト・シーズン>』はワーナー・ホーム・ビデオより、ブルーレイ&DVDのコンプリート・ボックスが絶賛発売中。(海外ドラマNAVI)
Photo:(左から)小島よしおと杉田かおる