ヴァーティゴ・コミック(DCコミックスのレーベル)が刊行する『Midnight, Mass.』をベースに、ドラマシリーズを立ち上げる動きが米NBCで進行中だ。

2002年と2004年に刊行された原作コミックは、米マサチューセッツ州のミッドナイト市を拠点として、超自然現象を追う夫婦の活躍を描く。通常の科学では説明できない敵対生物や、背筋の凍る不可思議な現象に立ち向かうため、ふたりは世界を飛び回る。

映画『スノーホワイト』のイヴァン・ドーハーティが脚本と共同製作総指揮を担当し、原作コミックのクリエイターであるジョン・ローザムもエグゼクティブ・コンサルタントとして参加。また、ワーナー・ブラザーズ・テレビジョンが製作を担う。脚本の仕上がりがよければ、次の段階としてパイロットエピソードの製作にゴーサインがかかることになるだろう。

NBCとワーナーズ・ブラザーズ・テレビジョンは、実は3年前にも同コミックのドラマ化を試みたことがあったが、パイロットエピソードの製作には至らなかったという経緯がある。アメリカで現在シーズン2が放映中の『GRIMM』が好評を博していることを受けて、新たな試みが始まるようだ。(海外ドラマNAVI)